ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

個性を出しすぎない美学 No.109

この言葉はとある有名な狂言師の方の言葉の一部だけど、いいな〜と思って書き留めておいた。個性を出しすぎると大事に継承されていくべきものカタチが変わっていくとの意味らしい。 話はちょっと違うけどこの言葉で思い浮かんだのはわたしの母だ。常に自分は…

書けば叶うは本当です No.108

大掃除も終わらせ、ブログ書くその前にatc-yabukoujiさんの新店舗で買ったケーキで休憩。年末ってやたら休憩したくなる。 水巻が誇るあきのさんが作るスィーツは最高。アイシングのかわいさ!お客さんが後を絶たなかった。 ところで 目標を視覚化するという…

ご褒美だよん、(何の?) No.107

ゆっくり開けたくて、しばらくそのままにしていた。もうすでにかわいい!自分用にギフト包装、のし付き(笑)シンプルなんだけどすごく丁寧に梱包されていた。誠実で出しゃばらないお店の人の顔が見える。 今年の買いたいものリストに入れていた、古伊賀のご…

どーしても捨てられない鍋  No.106

絶賛断捨離中をアピールしながらどーしても処分できない40年、いやもっと?のオットの学生時代からのホーロー鍋がある。特に思い出があるわけでもないけど、この昭和感とツルツルのフォルムが気に入っている。料理している時のしっくり感というか。まったく…

家の空気を動かす No.105

換気が好きだ。コロナ対策というわけではなく、窓を開けるのが好きでこまめにパタパタと家中を開けてまわっている。なので、だいたいうちは寒い。風水とかにはまったくこだわってないけど、風通しをよくするのは心に効くという確信のようなものがある。まず…

年賀状あるある No.104

2年前から調子が悪い10年選手のプリンター。 さすがに今年は買い替えようと注文済みのはずが『ん?、なんだって⁈ お届けは1月中旬?やばい!見落としてた。まーいいや、インク使い切って一枚ずつ刷ろう』 そう、セットしたら一枚ずつ後ろから押してあげ…

たぬきがこけた(鍵なくした)No.103

今朝から家の鍵が見当たらない。いつも必ずバッグに入れるのにどこにもない。(絶対と思い込むのはおばちゃんの特徴) 仕方なく勝手口から出入りをし、昨日の行動を思い出してみる。昨日はオットが休みで家に居たため、実際には鍵は使っていないがバッグには…

イブの散歩道でふと思う No.102

最近お気に入りのウォーキングコースは八幡西区の瀬板の森。往復4㎞ちょっと、グルグル回って5㎞ぐらい歩く。週2,3回森の中のウォーキングが気持ちがよくてハマっている。今年はやりたかった登山の第一歩を踏み出せたことだし、足腰鍛えなきゃ!と張り…

大切なひとり時間 No.101

「一番好きな時間はいつですか?」と言われたら?仕事から帰ってからの18時から19時の時間と答える。 ささっとカーペットの座れる場所だけを確保し、コーヒーを入れて、甘いもの(太る原因はここ!わかってるの!)を食べる。そして寝転がって、見たいyo…

100投稿目!と自慢気には言えない...

100投稿目は大晦日にでもちょっといいこと書こうと余裕で年賀状で作ったりしていた。人のブログもパソコンだとゆっくり見れる。(昨日からブログはパソコンに切り替えた)どれどれ・・さかのぼって見てみるとゴーシ先生が年内500投稿目指すと言っていた。 ゴ…

すっぴんジャージとおしゃれの狭間 No.99

新しいパソコンが届いてご機嫌なので今日からパソコンで打ってみようと思う。文章講座の神山先生にこのダラダラしたブログをスマホでチマチマ打ってるって言ったら「えーーー?」とえらく驚かれた。確かにパソコンの方がなんとなく「きちんと感」があるかな…

楽天ポイント貯めてみた No.98

もともと無精な性格ゆえ、ポイントなんて貯まった試しがなかった。ポイントカードで膨らんでいく財布が嫌で全部やめてしまったこともある。ポイント貯めるとかダサいとかも思っていた(多分、これは昭和人の感覚) 昨年、ある人の投稿を見て、『へー、ちょっ…

うれしい夜 No.97

昨年のこの繁華街は結構、駐車場もいっぱいで特に夜は賑わっていた。今年は閉店してるところが多い気がする。つぶれてしまったのかな。こんな状態で大丈夫なのか?人ごとではなく心配になってくる。ご主人が商工会に勤めてる人から聞いた話。『自分は絶対倒…

パン好きがバレてる理由 No.96

おいしいパン屋が歩いていける距離にあればそれだけでその街に住む理由になる、と誰かが言っていた。まったく共感。 先日壊れたオーブントースター。検索もしていないのに私好みのトースターが広告に上がってきた。急を要するのでそれからすぐ購入。上がった…

世界中で日本語を学ぶ人たち〜 No.95

今年最後のZOOM イベントは外国人サロンの一環で『ORIGAMI チャレンジ』を開催した。 これはボランティアさんの発案なのだが、折り紙に決まったと聞いた時は、ヤル気は地の底まで落ちた。『外国人といえば折り紙いいんじゃない?』とのアイディアに『今どき…

吉本ばななトークライブ No.94

先日、吉本ばななのオンライントークイベントに参加した。ほんと便利な世の中。 600人以上の参加者だったが講演者以外だれも見えない感じの画面設定。 『へーっ!』ZOOMってこんな感じでもできるのね。 知らんかった。 たしかに600人が画面に写ってたらパン…

嫌いな言葉は… No.93

嫌いな言葉の第一位は間違いなく『パスワードは?』である。次に嫌いなのは『パスワードを忘れた方は?』である。メールを送り直して再設定して、本来入りたいサイトにたどりつくまでに労力を奪われる。 『おれのパスワードなんだっけ?』って聞いてくるのも…

ほぼはじめての登山 福智山編 No.92

「ぜひぜひ」と満面の笑み⁈で誘ってくれた健やか美人のえっちゃんは登山口にスカートでフワフワとやって来た。 『まさかスカートで登るつもり?』と一瞬思ったが、彼女はなぜか今回の参加を断念したようだった。にこやかに手を振って見送られ、一行は登り始…

疲れた時こそ… No.91

仕事で疲れた時は外食か家で食べるか悩むところ。外で食べたい気もするけど、それさえも最近億劫になっている。 ほんとはカップラーメン啜って寝たいところだけど、もうひとり食べる人がいる限りそういう訳にもいかない。 少し横になって、一瞬、本気でうた…

ONIGIRI チャレンジ No.90

おにぎり募集しています。こんなに上手じゃなくても大丈夫。 好きなおにぎりをインスタに投稿するだけ。このおにぎりは水巻町の公式キャラクターみずまろを友人を誘惑、拉致監禁状態で作ってもらったもの。 その後はほぼ放置だったのにせっせと試行錯誤、告…

11月分ダンシャリ No.89

今年はよくダンシャリした。自粛でヒマだったせいもあるけど、段々、荷物に溢れた生活に嫌気がさしてきて、片付けに拍車がかかってきた。 まだまだ相談案件(ベッド、棚)が残っているけど、来年にしよう。無理はするまい。 今回はこのレベルで多くはない。 …

火花(ドラマ)No.88

ひそかに好きなのは又吉先生。もともと着物が似合いそうな知的雰囲気の俳優さんとかに弱い。 テンション低めだけど決して暗くない、作家らしい客観的目線のコメントが好きでついつい彼が出てる番組は見てしまう。 『火花』Netflix のオリジナルドラマ (NHK…

格安スマホへの乗り換え No.87

明日から12月。時間はたっぷりあったのにいったい何月なのかメリハリがなかった一年。 年頭にはピカピカの志を持って目標をたてたものの、コロナで叶わなかったものが多い(コロナのせいではないものも多し) 目標のひとつ、固定費の削減。 各種保険の見直し…

イチョウフェスタ〜アンクレシーニさん講演会 No.86

初のオンライン講演会は成功だったと言います! 第一弾は今やメディアでも大人気のアン・クレシーニさんの登場とあって申込人数も内容もまったく心配していなかった。 心配していたのは通信障害、機器のトラブル。 初でそこそこ大きな講演会をやっていいのか…

ティノくんとハイキング(筋肉痛)No.85

久しぶりに『ワンコ』を堪能した。 初めて会ったこの白いワンコの無邪気な瞳と好奇心に満ち溢れた姿にコロッと参ってしまった。 コロナが落ち着いたらアウトドアイベントしようということで下見を兼ねてハイキング。 W子さんの愛犬ティノくんの道案内で2時間…

わが子(猫)の不調  No.84

まさかの食欲不振でぐったり加減のあさ坊、一歳。 『何々?どーした?』 そう言えば少し痩せた気がする。病気かも? 猫事情に詳しい友だちにLINEしまくり、ネットで調べたり、不安MAX、段々こっちまで食欲が無くなっていた。 休日明けの仕事終わりに病院へ駆…

思考に手を加える No.83

『長く滞留している思考に手を加える』 この言葉気に入った!すっごく気に入った! あるツィートを読んでいて『コレコレ』と嬉しくなった。 ノートに書き散らして見返すことのないアイデアやぼんやりとやらなければならないこと、停滞してホコリを被った案件…

白の誘惑 No.82

いちばんワクワクする色は?と聞かれたら(そんなに聞かれないけど)白と答える。 いつの頃からか白いものに真っ先に目がいくようになって困ってる。 特に白白コーデみたいなの目指してる訳でもないのに、気持ち悪いくらい冬でも白を着て、更に膨張している…

母たちのプライド(姑編 その2)No.81

サナエさんはいつになく高い声でキャッ、キャッとはしゃいで嬉しそうだった。 『わたしね、表彰されている夢を見たのよ、ほんと、一生懸命生きてきたから』と自画自賛。 いつも方言を使わない義母の話はドラマの中の台詞のように聞こえる。総理大臣からもら…

『ごきげんのツボ』まず100投稿 No.80

勝手にコロナを理由に人生をお休みしていい気になっていた。 とは言えそ〜とばかりも言っておれず、仕事も昨年までと違った形で動き出し、友だちとも普通に会い出したらやっと心が動き出した気がする。 コロナって自分は大丈夫と思ってたけど薄皮を剥がすよ…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805