ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

格安スマホへの乗り換え No.87

明日から12月。時間はたっぷりあったのにいったい何月なのかメリハリがなかった一年。

年頭にはピカピカの志を持って目標をたてたものの、コロナで叶わなかったものが多い(コロナのせいではないものも多し)

 

目標のひとつ、固定費の削減。

各種保険の見直しとか無駄なサービスの解約とかチョコチョコやっている。保険会社の呪縛のようなものが常につきまとい、まだ大きなものは移行出来ていない。

あっ、電気は自由契約でかなり安くなった。

 

そんな中、簡単に出来るのにやってなかった格安スマホに移行すること。

やっと重い腰をあげ、一応You tubeで予習し、

大手キャリア(SoftBank)から連携されているサブブランド(Ymobile)に切り替えた。

同じ敷地で同じスタッフが対応。系列が一緒だから不思議ではないんだけど、サブだから通信速度が落ちるとか、サービスが悪いとか

絶対なんかあるやろー!と思ってたけどそうではないらしい。

 

楽天モバイルなどがキャリア(→その意味よくわかってない)に参入してきたので、そこに客を取られないように大手がサブブランドをそれぞれ作っているとか。(docomoはないらしい)

20ギガ以上使う人は大手のままがいいと言うyoutuber もいた。

家にも職場にもwifiあるし、もちろんそんなに使わないので、Ymobileの真ん中のプランを契約。3680円(半年は2480円光おうち割適用)で10ギガ、無料通話10分かけ放題(時間制限なしはプラス

1000円)しかも10ギガ超えても、速度はそんなに落ちないらしい。へーーーって感じ。

f:id:tentecoworks:20201130223849p:image

(写真借りてます)

 

今まで一万円弱の電話代だったと思ったらかなり下がることになる。万歳\(^^)/

機種はiPhoneが好きだからそのまま使うことにして、SIMのみをささっと変えてもらい約30分で終了。

 

本当はオンラインで手続きしたかった(キャッシュバックがあるとか)けどここはおばさんらしく店頭で手続きする。店ではものわかりの良いおばさんを演じていつものスマホ力を発揮する。

事務手数料は3000円、これはオンラインだともちろん無料。

 

わたしの感覚ではまったく変わらず使える。

こんなことなら早く変えればよかったーと軽く後悔してるところ。

 

12月に突入したということでやり残したこと

どこまでやれるかな。

 

ほんとは楽天にしたかったけど今のiPhoneの機種が対応していなかった。次回はそうするかも。

乗り換えの敷居がグンと低くなった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805