ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子『お八つの時間』〜子どもの時に食べたおやつでできている⁈

『お前はボールとウエハスで大きくなったんだよ』と祖母や母から言われていた邦子。 『お八つの時間』は彼女が何歳の時に書かれたの定かではないが(怠惰な性格ゆえ調べようとしない)子どもだった頃のおやつのことが詳細に書かれている。チャイナマーブル、…

北九州大人塾オンライン 『input とoutput の技法』

ほぼ参加者全員がインプットは好きだけどアウトプットは苦手だと言っていた。 そんな中のゴーシ先生の大人塾。 いつも言われるのはアウトプットは質より量。 大きく言うとアウトプットを意識したインプットをすること。講義を聞くだけでは5%の理解しかないら…

ミッドナイトスワンの余韻

話題のミッドナイトスワンへ。 あれ? 混雑を予想していたのに まだ新しい映画館のせいか予想に反し、数名の観客で観ることになった。 https://kinocinema.jp/tenjin/ しかも今回は泊まりなので気分もゆっくりしてうれしいばかり!ばんざーい! 映画館では7…

耳を澄ませば

聞いた話。 彼女の家は都会の住宅街、窓を空けてたらさまざま会話が聴こえてくるらしい。ある夜、外での電話の会話が聴こえたらしく、内容はアザラシの値段の話で『いやー高いんですよ!○○万円はしますよ』 えっ?密売? いやいや、どーも水族館の話だったみ…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805