ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにありました?

5日ほど前の30分で失くした帽子の話。 アルバイトが多いその店は連絡がうまく伝わってないかもしれないと3回も電話していた。 『昨日ニット帽失くしたものですが…』 『やっぱり無いですか?』 我ながら今回はしつこかった。 さすがにその話は店中に伝わって…

言葉をカタチにできる人

小説の中のJAZZ〜村上春樹の世界 今日はいつもとは違う【楓】のイベント。 【村上春樹】が大好きなM子さん主催のJAZZイベント。 朗読と解釈の後、小説の中のJAZZを流すというおしゃれで静かな内容。 すごく読み込んでるし、研究してる。 カタカナいっぱいな…

場所の居ごこち(見た目編)

(ひと編があるのかどうかわかりません) 本当にこんなに大雑把な人が言うことなので、なんの説得力もないんですが。 どこかがひとつキチンとしてる場所や部屋が好きだなと思います。(そりゃ誰だって好きか!) どんなにカッコイイ謳い文句で、きれいで新し…

30分でさようなら。

昨年買ったニット帽を旅行先で失くした。 ちょっと高かったし、あったかくて気に入って休みの日はいつもかぶってた。 蕎麦屋や旅館、どこに問い合わせても見つからなかった。気に入ってたのに… その内、季節も変わり、その存在を忘れてたけど、そろそろ寒く…

『あの日のサル』の話②〜日本編

(ピピ島モンキービーチで猿に噛まれた話の続き) 『絶対、勘では罹ってる訳がないし』とここに来てまで楽観主義を貫こうとしてた。 このまま、病院へ行かない選択もわずかに頭にあった。注射きらいだし。 が、狂犬病のことを調べれば調べるほど、これは打た…

『あの日のサル』の話①

昨日旅行に行きたい!と叫んだら思い出したことがある。 あの時は恥ずかしさと、結構なダメージだったため、身近な人しか伝えてなかった。 いつか旅の思い出ブログにでも書こうかな思っていた。 2016年夏、旅先で私は猿に噛まれた。(ここは、大文字、太字に…

ごきげん金曜日

毎日でない仕事でも金曜日となると、人並みに少しだけ嬉しい気持ちになる。 用事で連れだった友人が話したフランス、ルルドの話がとてもステキだった。 とくにそんな話はしたことなかったけど、熱く語ってくれた。 生きてる間に行けるかどうかわからないけど…

まさかのゼロ腹筋

夕方行ったジムという名の公共施設。 (この言い方はパクリです。気に入ってます) この人生、スポーツだけはずっと欠かしたことがなかった。 休んでいたのはここ数年だけだったのに。 腹筋だって普通に出来てたはず。 18時15分からのスクワットと腹筋の15分…

またまた唐津(道中で書きました!)

唐津くんちが終わって間もない。 この年令にさしかかると増えてくる、こまごまとした実家の用事のため、ふたたび日帰り帰省。 関東や関西などもっと離れている人は気になりつつも、何か起こらない限りはなかなか行動には移せず、モヤモヤすることも多いかと…

アレックスくん。

この子ではありません。 Amazon Primeを解約しようか迷っていた。 というか無料期間からの解約忘れ…2年目。 色々特典利用してないし、年間約5000円って高いよね。(コストコはレジャー的に行きたいのでやめないけど) こういう感じに払い続けてるものが多い…

気に入ってるのはタイトルだけ。

宿題的にはじめたブログも一週間は連続で書こうと思って、ガクガクになりながら達成。 FBの記事は何も考えずに5分もあれば書けるのに、ブログって丸裸感がハンパないので、アレコレ考えて時間がかかり過ぎる。不思議。 続けるかどうかはこの性格からして、自…

ネアンデルタール人とスリランカカレー

先月から通いだした『矢原塾』という名の学びの場。土曜か日曜開催なので社会人、主婦など色んな人たちが参加してる。 メンバーは比良松先生の『自炊塾』の皆々さんと一緒に参加。 大阪や九州各地からの参加もあって北九州から遠いなんて言ってられない。 場…

うどん屋のおじさん。

今日はダンナさん飲み会、ご飯いらない。 バンザーイ! ジム行って2度目の『マチネ…』を見に行こう!とその前にうどん屋に行ったのが間違いだった。 超眠くなって、とてもじゃないけど筋トレして、薄暗いふかふかクッションの映画館で起きてる自信がなかった…

3年越しの自転車問題

たまたま見た3年前ぐらい前の大人塾のワークブックに『自転車を捨てる』と宣言していた。 ものすごく古い自転車が2台ある。 それが庭を通る時、邪魔で邪魔で仕方ない。 ダンナさんは物を捨てるのが苦手。 聞いたら『まだ乗れる』とか言われたら困るのでこっ…

コンサートの意味。ピアニスト『中村天平』

出会いは…というかコンサートに押しかけたのは2016年4月の福岡東区の『もも庵』。 その3月、サンドイッチマンがMCのバラエティ番組で天平さんを取り上げていた。『何この人⁈チョーかっこいい!、ピアノもなんかすごいんだけど!』と ミーハー魂が騒ぎ、あわ…

唐津のふたりの母

唐津くんちのにぎわいを避け、母たちと食事へ。 主人の母94才、私の母84才。 この歳にして、主人の母はひとりで暮らしている。 要支援も何ももらえないとブツブツ言っているけど実際該当しないのだから仕方がない。 その姑のことはネタが多すぎて、いつか本…

ピカピカな唐津宵山

唐津くんち宵山。 4日までのお祭りの始まった。 14台の曳山がそれぞれの町内から曳き出されて街中を巡行する。 ジャージにキャップ、ついでにマスクで追っかけるおばさん。非常に怪しい。 唐津は佐賀県でしょ?と言われて口ごもる。 もちろん福岡でもない。…

ハロウィーンと11月1日

毎年職場で仮装しているハロウィーン。 今年は次のインドイベントの宣伝のため、みんなでサリーを着ました。(不器用のため、着付けが超テキトーで歩けない) 久々に気に入った写真なのであげちゃおう! 『私、ほんとの魔女みたいやん!』と言ってた 人とか…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805