ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

ご褒美だよん、(何の?) No.107

f:id:tentecoworks:20201229163934j:image

ゆっくり開けたくて、しばらくそのままにしていた。もうすでにかわいい!自分用にギフト包装、のし付き(笑)シンプルなんだけどすごく丁寧に梱包されていた。誠実で出しゃばらないお店の人の顔が見える。

 

今年の買いたいものリストに入れていた、古伊賀のご飯鍋。はじめて見たのは自炊塾という九大の此良松先生が主催の塾で、これで炊いたアスパラごはんをいただいた時。【見た目大事が信条!】まず形がめちゃかわいいし、この黒々とした存在感にも釘付けになった。その炊き上がったごはんのつやつや感と食べた時のモチモチ食感に心奪われてしまった。

f:id:tentecoworks:20201229192035j:image

買うのを悩んでいたのは物を増やしたくなく、断捨離真っ最中の身の上としては、『土鍋がふたつあってもなぁ』と思ってたから。それがある日、長年使っていた白い土鍋が割れてしまい(ひびが徐々に広がっていて)これは「買いなさい!」と神様が言っていると即座に言うことを聞くことにしてポチリ。先生が教えてくれた職人ドットコムというサイトから購入。日本全国のセンスのいい職人さんの作品を売っているサイトで先生は「職人さんを応援する意味もありますね」みたいなことを言われていた。サイトをチェックしたら欲しいものばかり、困った・・・

 

ごはんも12分で炊けるらしい(蒸らし20分)、冷えてもつやつやのままだって!(嬉)買って見たら自炊塾で見た時より結構大きく感じる。この存在感ある黒々としたご飯鍋ちゃんとの生活が楽しみすぎる。ちょっと深いけど普通の鍋料理もこれでいこう!

しかし、ズボラな私がちゃんと炊けるか、そこが心配だ。

 

f:id:tentecoworks:20201229192053j:image

かっ、かわいい!

 

一年間のご褒美ということで。(いや、もっともらってもいいと思う!いや、もらってるか!勝手に)

 

ちなみに職場で開催している「おにぎりチャレンジ」の賞品はこの職人ドットコムのサイトから選んだもの。曲げわっぱとか、お箸とか、スパイスミルとか職人さんの思いのこもったお値段もそこそこ立派なものばかり。コロナでリアルイベントができなかった分、ちょっと嬉しい賞品にしてみたんだけどどうかな・・

 

f:id:tentecoworks:20201229194146j:image
f:id:tentecoworks:20201229194142j:image

ちなみに12月の断捨離 

壊れたオーブントースターと底が抜けた椅子と衣類(洋服が次々に溢れでてくる不思議)

f:id:tentecoworks:20201230104424j:image

https://blog.with2.net/link/?id=2082805