ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

格安スマホへの乗り換え No.87

明日から12月。時間はたっぷりあったのにいったい何月なのかメリハリがなかった一年。 年頭にはピカピカの志を持って目標をたてたものの、コロナで叶わなかったものが多い(コロナのせいではないものも多し) 目標のひとつ、固定費の削減。 各種保険の見直し…

イチョウフェスタ〜アンクレシーニさん講演会 No.86

初のオンライン講演会は成功だったと言います! 第一弾は今やメディアでも大人気のアン・クレシーニさんの登場とあって申込人数も内容もまったく心配していなかった。 心配していたのは通信障害、機器のトラブル。 初でそこそこ大きな講演会をやっていいのか…

ティノくんとハイキング(筋肉痛)No.85

久しぶりに『ワンコ』を堪能した。 初めて会ったこの白いワンコの無邪気な瞳と好奇心に満ち溢れた姿にコロッと参ってしまった。 コロナが落ち着いたらアウトドアイベントしようということで下見を兼ねてハイキング。 W子さんの愛犬ティノくんの道案内で2時間…

わが子(猫)の不調  No.84

まさかの食欲不振でぐったり加減のあさ坊、一歳。 『何々?どーした?』 そう言えば少し痩せた気がする。病気かも? 猫事情に詳しい友だちにLINEしまくり、ネットで調べたり、不安MAX、段々こっちまで食欲が無くなっていた。 休日明けの仕事終わりに病院へ駆…

思考に手を加える No.83

『長く滞留している思考に手を加える』 この言葉気に入った!すっごく気に入った! あるツィートを読んでいて『コレコレ』と嬉しくなった。 ノートに書き散らして見返すことのないアイデアやぼんやりとやらなければならないこと、停滞してホコリを被った案件…

白の誘惑 No.82

いちばんワクワクする色は?と聞かれたら(そんなに聞かれないけど)白と答える。 いつの頃からか白いものに真っ先に目がいくようになって困ってる。 特に白白コーデみたいなの目指してる訳でもないのに、気持ち悪いくらい冬でも白を着て、更に膨張している…

母たちのプライド(姑編 その2)No.81

サナエさんはいつになく高い声でキャッ、キャッとはしゃいで嬉しそうだった。 『わたしね、表彰されている夢を見たのよ、ほんと、一生懸命生きてきたから』と自画自賛。 いつも方言を使わない義母の話はドラマの中の台詞のように聞こえる。総理大臣からもら…

『ごきげんのツボ』まず100投稿 No.80

勝手にコロナを理由に人生をお休みしていい気になっていた。 とは言えそ〜とばかりも言っておれず、仕事も昨年までと違った形で動き出し、友だちとも普通に会い出したらやっと心が動き出した気がする。 コロナって自分は大丈夫と思ってたけど薄皮を剥がすよ…

昭和時間と石田ゆり子熱ふたたび

『おばちゃんは昭和の時代を生きてこられていいよね〜』と久しぶりに泊まった姪が若干失礼なことを呟いた。『はー?』 すごく年寄扱いな言い方だけど彼女は真正直にそう思ってる。わたしの年代を羨ましいと言う。 人の何倍もおっとりした彼女は昭和に流行っ…

オンラインの壁

おじさんたちはこの壁を越えられるのか? 職場のボランティアの人たちの中には退職した方々が多く、60代は若い!と言われる世界。 イベントはこのボランティアさんのアイデアを膨らませられるだけ、膨らませていくのが仕事だと思って臨んでいる。 今年はコロ…

だいたいでいいかも。庭編

この夏、少しだけ頑張った草取りのおかげでそんなにひどい状態にはならなかった我が庭。 草の勢いも止まったところで寄せ植えをしてみた。これは夏に買ったものを少しずつ入れ替えたもの。 チョコレートコスモスが秋って感じ。 適当! 適当パート2 野菊?一…

住んで都になったみずまき その1

車で通るとわからない癒され景色があちこち散りばめられている場所。たまたま住んだ水巻だけど、大好きになってるのではないかとふと思った。(普段はそんなこと考えないけど) 自粛以来、習慣になってる散歩の目標は毎日3、4kmぐらい。メガネに帽子、日常着…

GO TO EAT って嬉しいのか⁈

『ごー』と検索しただけで出てくるGO TO EATにチャレンジしてみる。 巷のメディアではお得情報を提供してくるし、これはそろそろがんばってみるかとスマホを持ち上げる。 結果から言えば超面倒だった。グルメサイトによって登録しているお店も違うし、返って…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805