ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャンプ出来ますか? No.375

今日ちょっとショックなことがあった。 職場の子どもイベントでピョンピョンジャンプして吊るされたお菓子をもぎ取るという遊びをやっていた。 これはフィリピンの遊びでその木の枠作りから高齢のおじ様たちが作成した立派な代物だった。その枠には滑車がつ…

新NISA切り替え簡単だった No.374

コロナ禍で暇すぎて家計管理に目覚めた2年前。固定費を削り、サブスクを整理した。これを10年前にはじめてたらどんなに余裕だったかと後悔したり。 その頃つみたてNISAも始めてみた。 この歳でNISAと言ってもあまり増えないかもしれないけど、(投資信託は複…

ダイエットは寿命のため No.373

そんなにドカ食いはしていない、決して病的に食べているわけではない(はず)なのに、今日のコンサートに履いていくパンツがどうやっても入らない。去年もダイエット出来ないと言っていたのに、さらに太っている。無意識に太るとはこのことなのだ。 実家に帰…

リタイア後、親の施設で再就職するということ No.372

夫は退職して、しばらく家にいたが、現在は一年前に施設に入った義母の施設で働いている。その施設のオーナーが同級生で「暇してるならうちで働いて。」と申し出てくれたのだ。 と言っても義実家は100㎞離れているので、通うわけは行かず、『多分断るだろう…

書けば書くほど迷走  No.371

ライター、、、とは言えない読者ブログのような(いや、イマドキのブロガーはプロ並み)グルメや人物レポートを始めて8ケ月ほどが過ぎた。もう30件以上を取材した。いい店が多い地区なので楽しさも半分ある。 が、最近になって私には向いてないことが判明し…

熟睡はマットの効果? No.370

おそろしく深い眠りから目が覚めた。夕食を食べて普段はゴロッとカーペットの上で30分うたた寝をするのが常だが、今日は買ったまま使ったことがなかった(実際にはオットの腰痛のために買っていたけど放置していた)高反発のマットを引っ張り出して、広末涼…

義母の元気な遺言 No.369

あれだけ電話好きだった義母も昨年施設に入ってから電話の回数がとたんに減った。98歳、要介護2、歩行器を使って歩いている。この1年でコロナ2回、大腿骨骨折、進行は緩やかとはいえ子宮がんの症状が出て、元気いっぱいというわけにはいかなくなってきた…

10ヶ月ぶりの低山登り  No.368

痛めていた足が僅かづつではあるが回復の兆し。やったぜ! その頃のブログを読み直してみると、かなりひどい状態で、痛めた当初は一ミリずつしか進んでいない感じだった。病院や治療院も梯子したなぁ~ 骨も折れてないし、捻挫でもないのにほぼ歩けなかった…

物と脳疲労 No.367

最近夜の時間が長く感じる。脳が空いてる時間があるというか…以前はこんなゆっくりしてたっけ? ひとりの時間が増えたいうのもあるけど、ひとつは物を断捨離しまくっているからだと思う。目の前に捨てる決断がなかなか出来ないオットがいると罪悪感が募って…

Chat GPT 下からだけど上から No.366

昨日も友人との話に出た巷で話題のChat GPT。 どうしても新しいものが出るとウズウズして、1か月ほど前から試しているところだ。世の中では仕事が無くなるとか、子どもの成長に悪影響などと騒いでいるけど、そこまでの悪知恵が働くこともなく、納得いく答え…

iPhoneの大量の写真の保存方法 No.365

最近、インスタのリールでiPhone術なるものがよく上がってくる。その時はへーー、すご!!とか思いながら実践したことはほぼなかった。 しかし、これは手順も少ないし、簡単そう。写真の保存方法は何がいいのかいまだに解決出来てなかったのだ。 無料でほぼ…

よくばりな21時 No.364

365日ZOOM筋トレチームに入ってこの8月で2年。もう3年ぐらい続いているグループらしい。正月もお盆もない、かといって厳しくはなく、チーム集まりも自由で、日々3人、多くて5人ぐらいしか集まらない。しかも主催者は青森の人で素性も良く知らないけど結構…

押しかけ大人塾 No.363

コロナ前、福岡、北九州と長年通った大人塾の佐藤剛史先生が九大を退職されると聞き、当時の幹事をやってくれていた友人たちと一緒に先生宅へ押しかけた。思いがけず近くの民泊を利用して一泊二日のプチ旅となった。 お祝いはもちろんだけど、とても気になっ…

3月のマスク事情 No.362

3月になり、やっとマスクから解放されると軽やかな気分になっていたのに職場は5月までダメだって。 えーーーん わたしの職場は公共施設。課ごとの判断でうちの課はまだ着け続けようという通達が来た。 それでもここ半年ぐらいは事務所でひとりの時ははずして…

2023年初の断捨離 No.361

やっと重い腰を上げ、今年第一弾の断捨離を決行!今回は布団3枚、枕2つ、庭に転がっているゴチャゴチャ、バッグ類、難ありスーツケースなど。 自粛中はものすごい勢いでひとりで片付けたはず。が、そんな訳ないけど増えた気さえしている。まだまだ使わない物…

物欲を失くす方法 No.360

先月のカード払いがえらく少なかったので明細を見てみたら、買い物はヘアオイル(これだけは香りが好きすぎては外せない)4500円と携帯のワイモバイルへの切替時を間違ってソフトバンクに払った7400円ぐらいで、あとは光熱費と積立投資の引き落としだけだっ…

駆け抜けた2月  No. 359

今日で2月も終わり。 年が空けて2か月も経ったとは信じられないくらい早かった。春も近づいてか、ちょっと気持ちが前向きだ。 一昨日終わった確定申告がこの充実感を増しているのは間違いない。ずっと赤字続きだったのに家計簿アプリも久しぶりに黒字に転じ…

ひとりでもちゃんと食べよう No.358

昨年末から月に半月以上、オットが居ないパラダイス的ひとり生活となり、楽さにかまけて、知らず知らずのうちひどい食生活になってしまっていた。 うどん(ネギ、卵)、パスタ(とうがらし、ニンニク)、焼きそば(にんじん、キャベツ、ソーセージ)、たまに…

義母、ホスピスからの生還⁈ No.357

義母のことは前回のブログからえらく時間が経ち、大腿骨骨折騒動から4ヶ月が過ぎた。 mays.hatenablog.jp 手術の直後は、持前の前向きで頑張ってくれて元気な姿で歩けることを願っていた。「やっぱりお義母さんはすごいよね!見習らわんといかん!」と誰もか…

TVショッピングに勝てるのか? No.356

最近はYouTubeやアマプラ、ドラマだったらTverで見ているのでテレビのCMなどゆっくり見たことがなかった。 今日の昼間、たまたま実家でボンヤリ見ていた情報番組(多分BS)の後、始まったCM、オールインワンクリームの宣伝だった。よくあるシニア世代のお肌…

同級生のお母さんの記憶力 No.355

義母が入所している施設へ面会へ行った。今、下書き中でまとまらないブログに骨折から退院したいきさつは入力中だが、とにかく義母は又、元気を取り戻した。 面会は玄関先でしか出来ない。下駄箱の前でうちの母と3人で話していると、玄関の向こうからずっと…

1万円の節約術⁇ のタイトルで売れる?No.354

家計から節約して浮かす金額が1万円。しかも節約塾で名打って学ばないといけないほど? クロワッサンはタイトル付けがいつも上手いなーも思うし、一瞬、ポチしようかと思ったけど、1万円は苦労しなくても浮かせる金額じゃないかな?(いや、語弊があったらご…

半径500mの趣味を何にするか? No.353

正月早々(まだ正月終わってない人)老後の話。 まだそこまでの歳じゃないといっても最近、何をやったらこの先、楽しみが続くかをよく考えるようになった。 旅行もスポーツや登山ももちろんやりたい。 職場では生涯学習という名の習い事をしてるいる人を毎日…

半月遅れで新年を整える No.352

正月早々、なんとなく気分がすぐれない日が続いていた。吐き気だけが一週間ぐらい続き、待望のダイエットせずに痩せるというご褒美はいただいたものの、ほんときつかった。やっと昨日ぐらいから本調子に戻りつつある感じだ。例の病ではなかったのでとりあえ…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805