ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単メモの効力 No.199

書けば叶うというのは前々から言われていたこと。とにかく面倒くさがり屋なので自分なりのやり方でスマホを使って、その月の目標、タスク、やってみたいこと、忘れちゃいけないことをGoogle keep (メモ)に脈絡なく羅列している。ほんとに美容、仕事、家族…

癒され焚き火とみかん   No.198

昨年より2回目のみかん狩りへ姪っ子も同行。 マンボーなので限定5名ということで、今期最後という見かけはイマイチだからと言われたみかんをちぎりまくった。この無農薬みかん、ほんとに甘くて売ってるみかんとはまったくちがう。見かけなんか関係ない。 焚…

負けないお店 No.197

姪が久々に訪ねてきたので焼き鳥屋へ。 ここは彼女が同居していた頃、よく通った人気の店。マンボー中だけどまぁちょっと行ってみようかということになった。 満席だったがいつもよりはさすがに行列が少ない。その代わりテイクアウトとしてハンパない量が用…

学校の対応もさまざま No.196

今期の仕事で町内の小学校で出張授業を行なっている。講師はアン・クレシーニさん。有名人というだけでなく、テレビに新聞コラム、出版物も面白いと評判の大学の先生とあってどの学校も楽しみにされている様子。 ところがガッツリ、マンボーに引っかかってし…

今からでも体力は巻き返せるのかNo.195

昨年からガッツリハマって登山趣味宣言をしたにも関わらず、あてにしていたオットは古傷が痛みだし、歩くのさえ、アタタタッという始末で登山どころではない。 そんな中でも夏の久住以来、何回か近場の山へ行けた。 一番行きたいあこがれの山を胸に秘めつつ…

アイ•ラブ•ストーブ No.194

わが家にはこたつもなく、エアコンのぬるい風も苦手で断然石油ストーブ派。 ここに愛猫がまっ先に陣取り、その後ろにわたしもピタッと寄り添わせていただく。人間はお猫様よりストーブに近づいてはならない。 時々、食事もトレイに持ち込んでキャンプのよう…

正月ドライブでの宣言 No.193

正月二日目は姪っ子の運転で、オットと母と4人で呼子までドライブ。 金丸旅館でイカ定食。 お正月のためかメニューはその一択のみだったけどやっぱりおいしい。お腹の空き具合が限界なのにほとんど店が開いてなくて最後の1組にすべり込めてほんとラッキーだ…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805