ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

人からもらう元気 No.387

3月は卒業、就職、引越しの季節。校門をくぐったことのない子どもの居ないわたしにはあまり関係のないことだし、ちょっと寂しくなる季節なのか?と言われれば意外にそうでもない。

 

人が慌ただしく、門出を迎えている瞬間が結構好きだ。近いところでは同僚の謝辞の大慌てぶりを一緒に笑い、娘の来年受験のためのオープンキャンパスの話やら3人目の子どもが就職が決まり、子育てを卒業した友人の晴々し過ぎた顔、誰を見てても節目を祝う雰囲気ってほんといいよね。

 

今日イチ感動したのは佐藤ゴーシ先生ののブログ。体調悪いのに何でも全力でやり過ぎて周りを心配させる感は否めないけどPTA会長としての謝辞がすばらしかった。ドラゴンボールに人生を重ねた大人でも泣けるあたたかいスピーチ。本人は70点と言われたけど子どもたちに充分に伝わったと思う。

 

親以外でも子どもを見守るって大事ね。卒業式でスピーチを聞いた息子さんの感想はどうだったかな?

 

色々あるけどわたしもがんばろうと思った→素直

 

土曜日は職場のキッズイベントで電車に乗って宗像へアートツアー。毎月会ってたら情も移ってくる。来年は中学生になって会えない子もいるのでちょっと寂しいな。

 

とにかく3月、4月は好きな季節なのだ。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805