ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義母のベッド騒動 No. 312

わたしの足の治りは悪く、まだ思いきり左足をつけない。重心は右で左足を引きずる感じで、おばぁちゃん並みに動きが鈍い。 でも行かねばならぬ… 今回の義実家へ帰ったのは義母の介護認定の担当者会議のためだ。2週間前帰ったばかりなのに結構な頻度で用事が…

オットの誕生日 No.311

今日はオットの誕生日だった。 特に何も準備してなかったけど、サコッシュがボロボロだったのでプレゼントしようと思い宗像のgripsへ。 閉まってる…スタッフが濃厚接触者のため、休業らしい。ここはオンラインショップもかなり人気で、対面ショップが空いて…

理解に苦しんだ年金事務所からのハガキ No.310

相変わらずの状況でまだ外を歩けず、家に篭る週末となった。→足を痛めてる件 iHerbからのサプリも届いてこれにも期待をしている。体の痛みとかに効く!なかなか熱いレビューが何千件と届いていた。アーユルベーダ的な成分でターメリック(カレー?)とか薬草…

シンプルなバーベキュー No.309

足の痛みはずいぶんよくなったけどまだ台所に長い時間立てないので、急遽バーベキューをやることに。ここに引越してきてやったことなかったんどけど、一度やったら病みつきになってしまいここ半年ぐらい月に一回ぐらいでやっている。 と言っても本格的にやる…

マイナポイントで15000円はやっぱりもらう派 No.308

マイナポイントキャンペーンが実施中だ。マイナンバーカードを作った時に5000円もらい(チャージが必要)、今回は公金受取の口座登録と健康保険証を連携させるとそれぞれ7500円もらえるというわけだ。 政府もここでがんばらないとこの国の人は永遠に登録しな…

念願叶ってカウチポテト No.307

昨日の動けない状況から一夜明け、少し回復したかなー。 https://mays.hatenablog.jp/entry/2022/07/20/214719 よく考えたら怪我で動けなくなったことは生まれて初めてかも。 といっても立っていると逆の足に付加がかかりすぎて段々痛みが増していく。仕事も…

動けない… No.306

2週間前ぐらいから違和感を感じていた足首が昨日、激痛となって爆発した。 先日の登山の下りの時に『アレっ?ちょっと足痛いかも?』と思っていたがその日はアイシングによって復活。『靴買い替えよーかなー?』と前向きに構えていたところ、昨日のパトラン…

連休三日目 ステップ踏みたくなるコンサートへ  No.305

連休最終日は久々の生LIVE。ここ何年か追っかけている北九州を拠点に活動しているアルゼンチンタンゴバンドの『トリオロスファンダンゴス』 場所ははじめて行く『みどりのねこ』という小さなお店。ブックカフェのようでたくさんの本が所狭しと並んでいる。コ…

連休二日目 宝満山登山 No.305

あまり寝てないけど予定は予定、充実した連休二日目を過ごすべく、早起きして太宰府へ車を走らせる。オットは右膝の調子が悪くて最近の運転はわたし。ブレーキとアクセルの踏み替えが痛くてたまらんらしい。 登山は大丈夫というなんとも信じ難い状況だけど仕…

連休一日目 自宅にてNo.304

忙しかった連休一日目。と言っても一歩も家を出ていない。いや、正確にはメルカリ送りに一回コンビニまですっぴんパジャマで行った。(懲りてない。) 売れなかった麻のバスケットがやっと売れたものの、値引きに快く応じ、その上送料がかかりすぎて利益は40…

やった方がいいお金のこと🔰 No.303

いつぞやのメモより、ある人が言っていたこれだけはやって欲しいお金のこと7選 なかなか給料が上がらない、年金だけでは過ごせないんじゃないか(節約しないと実際問題大変)と嘆く前にこれくらいはやっておいた方がいいということで上がっていたけど、この2…

準備不足な性格が嫌になる No.302

近くの24時間ジムに入会して3か月。これからの人生は運動、食事のバランスなしでは楽しいリタイアライフは送れないと意気込んでいる。 と言ってもギリギリ続いているという感じで、今月ももう半ばに差し掛かるというのにまだ3回しか行けてない。 遅い時間か…

わたしの養生法 ①うたた寝 No.301

夏は気持ちも開放されて、暑い暑いと言いながら外に出がちだけど、何よりも幸せと感じるのはうたた寝。済ませることを済ませ、シャワーを浴び、ササっと好きなごはんを作って平らげ、(この季節だったら素麺に天ぷらが最高、体のためにみそ汁か熱い野菜スー…

97歳、巣作りを始める   No.300 

義母がこの4月から施設に入って2ヶ月。わたしたちの肩の荷が下りたのも束の間だった。短い面会に訪れるたびに何かが違うと感じていた。きれい好きで整理整頓が趣味の義母の部屋がほとんど片付けられていなかったからだ。持ってきた荷物がほとんどそのまま放…

福智山をホームとする!  No.299

先月行った紀伊半島の旅行のことを思い出しながらゆっくり書こうと思っていたら、旬な時間が過ぎてしまってもったいないけど書く気が失せてしまった。 やはり心が動いたことやその時笑ったことを瞬発力で書くのが向いているのかもしれない。文章講座の先生が…

油断禁物 近所のコンビニ No.298

昨晩10時30分頃、メルカリで売れたブラウスを送りたくてコンビニへ行こうかどうか迷っていいた。後は寝るだけ、すっぴん、メガネ、ほぼパジャマ・・・だけど近所だし所要時間は1分以内だ。しかもマスクだし問題はどこにもあるわけない。 明日は仕事も忙…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805