ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や汗メルカリ  No.297

最近不用品をメルカリでバンバン売っているわけなんだけど、調子に乗っていた矢先に一昨日購入者に送った陶磁器が割れていたと連絡が入った。 ガビーン! ちゃんとプチプチで梱包したよね、割れ物注意のシールも貼ってもらったよね。 何で⁈ 大雑把な性格でリ…

身に覚えのない痛み  No.296

朝起きたら左くるぶしから土踏まずにかけて激痛。 『なんやこれ!、メッチャ痛い』寝室から這うよに出て階段をやっとこさで降りたものの一歩、一歩が痛すぎる。 昨日30分のランニングとZOOM ヨガやった時には何ともなかったのに寝ている間に何が起こったのか…

カフェが当たった時の喜び No.295

あてにしていたカフェがことごとく休み、または閉店していた。 友人がゴソゴソと取り出した手書きのカフェマップ。そこにはナポリタンのおいしい店情報がズラーっとイラスト付きで並べられていた。 『えーーー!何コレ?メチャ上手なんだけど』 彼女の職場の…

動き出しだ世の中の戸惑う日々   No.294

自粛やマスクが強制された3年間が過ぎ、今、やっと世の中が動きだした。世界中の映像ではかなりの違いがあるが、この国もゆっくりと平常心を取り戻しつつあるように映っている。 『わたしはタフだ、どんな状況でも乗り越えていけるスーパーポジティブな人間…

ベッドにスマホを持ち込まない宣言 No.293

宣言が好きです。 スマホを寝る前にベッドに(うちは布団)持ち込むな、とはよく言われることだけどどうしてもさっきのYouTubeの続きや何気にチェックしたい情報が多くて、あとは寝るだけの解き放たれた時間に持ち込んで軽く30〜1時間は見てしまう。 これっ…

曇り予報なのに土砂降り旅 No.292

先週から旅が続いている。紀伊半島、今回は大分で登山。(仕事はいつしてるのか!)コロナの終息感からか、何かモヤモヤしてたいたことが吹っ切れたのか、義母のことで肩の荷が少し降りたこともあるかもしれない。とにかくあちこち行きたい気分なのだ。 義母…

義母の巣作りが始まった(嬉) No.291

この4月から施設に入った義母。少し肩の荷が下りたのも束の間だった。訪れるたびに何かが違うと感じていた。きれい好きで整理整頓が趣味の義母の居室がほとんど片付けられていなかったからだ。大好きな家と離れて生きる気力を失っているようにも見えた。義…

新蕎麦と叔父さん No.290

法事を義実家で終えた後、久々に会ったオットの叔父夫婦とおいしいと有名な七山村の蕎麦屋に行った。ここは二回目、山の中腹にあるこの店は叔父夫婦が福岡からせっせと通った大好きな蕎麦屋なのだ。 8人兄弟の末っ子だった叔父は温厚でかしこい人だ。義母を…

湿気た梅雨が苦手すぎる  No.289

以前一緒に暮らしたことのある姪っ子が雨の前になると如実にテンションが下がって、同じ人間とは思えないくらい不機嫌をまき散らしていて思わず怒ったことがあった。 逆に晴れに向かっているととことん機嫌が良くて太陽に向かって青春漫画のように「サイコー…

最近悲しかったことベスト3 No.288

体力は運動の効果で上がってきた感じだけど、急降下で何かかが始まっている気がする。 それを老化だとは思いたくない。 ①家の鍵をゴミ袋に捨てていた。2日間探し回った挙句、ふとまさかと思ったがなんとゴミ袋に捨てていた。ゴミの日じゃなくてよかった。 …

趣味は登山ってことで。筋肉は裏切らない。 No.287

昨年から登山に誘われるがままに登っていたら、その魅力にハマりつつある。ありがたい町内の団体主催の福岡近郊低山めぐりや文章講座の山にも登るグループや先日はオットとも行ってみた。 ハマっているドラマの「退職したからって趣味にハマるポジティブおば…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805