ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は明るくなりそうな気配 No.157

緊急事態が解除されるからか⁈ 勝手に気がゆるんで大好きな『まいにちパン』を爆買いしてしまった。(意味不明の理由) 朝、昼、晩と食べ続ける。 『おいしーな』 そして今週は忙しくて料理も記録も適当にすませ、ダイエットというには程遠い内容となってしま…

確定申告もっと簡単にして!No.156

はい、確定申告終わるまでブログとSNS手をつけません。 たいした量じゃないとはいえ、一年分を先週からの何日間かでやろうとする根性がなっとらん。 色んなものが邪魔して全然進まない。毎年やってても全然慣れないし… やりたくないことを目の前にすると、何…

豆豆作戦で行く!No.155

すみません、ごはんの記録になりつつある日曜ブログ。変わったことと言えば、筋トレを始めたことだ。運動は大好きだけど、特に筋肉を意識したことはなかった。タンパク質が髪や肌など美容にもいいことがわかると俄然やる気になってきた。豆製品や、魚を意識…

大好きなパンをやめてる、その結果 No.154

ついこないだまで無類のパン好きだった。 (今も好きだけど) まぁ毎日、毎日、よく食べていた。その様子… https://mays.hatenablog.jp/entry/2020/12/15/231155 ダイエット目的でその大好きなパンを1ヶ月ぐらいほぼやめている。体重測るの嫌いだから痩せた…

嬉しいことと、そうじゃないことのバランス No.153

アンちゃんことアン・クレシーニさん、ファンキーないでたちな言語学者、北九州大学の准教で、TVなどのコメンテーターとアッと言う間に今や超売れっ子だ。 そんなアンちゃんが今日の西日本新聞に昨年11月のイチョウフェスタのことを記事にしてくれた。これは…

ダイエット中のはずなのに 4週目 No.152

自分では食べてないと思っていたけど記録を見直してみるとまぁ、毎日毎日、饅頭、クッキー、チョコ食べてる(無意識の恐ろしさ) 意思の弱さに驚くばかりなり。 家計簿つけてるけど貯金が出来ない奥さんみたい。まだ結果らしきものはまったく出ていない。 筋…

ゼロに戻った着付けだけど No.151

一年振りの着付け。 ただでさえ不器用なのにお稽古がストップしてからというもの、家で着ることもせず、テンションもあがらない日が続いていたがやっと再開できることになった。 『きっと、なにも覚えてないぞ…』 図太い精神だけを持って、一年振りの着付け…

ありがたや、味噌仕込み No.150

あれから一年経ってしまった。ちょうどこの頃からマスク不足騒ぎが始まって、世の中は曇った空気に包まれた感じだったけど、毎年恒例となった味噌仕込みは無事やってきた(嬉) オンライン講座もいいけどやっぱりリアルで集まるのは楽しくて仕方がない。 手…

終わらない家事 No.149

ゆったりすること優先し過ぎて、時間が足りない。段々シンクに積み重ねられていく食器類、段取りが下手過ぎる。 その中で明日の味噌作りのための大豆をコトコト煮ながら、台所片付ける。 睡眠不足だけどまだまだ寝れない… 寝る前の明太フランス 仕事が捌ける…

CD 買いますか? No.148

たびたびのclubhouseの話題で恐縮です。ある音楽ルームで「CDって買いますか?」って聞かれた。そう言えば最近買ってないかな。 いや、CDが聴けるデッキ?コンポ?ラジカセ…いやカセットはないか…まぁとにかくもう壊れてしまってもうこの家にはない。聞ける…

Club house🔰のこと No.147

今はclub house 『えいごのそーたさん』のルームを聴きながら書いている。Podcastからのファンなので嬉しい!初日から結構盛り上がってる。普段よりちょっと素が出てる感じがする。 正直な感想…まだよくわかんない。メッチャハマる人とそうでもない人。わた…

現実を見てしまった。ダイエット3週間目 No.146

昨日の体重測定で恐ろしい現実を目の当たりにし、一緒にやった簡単な体力測定でも自分の体力の衰えに、涙目になった。 嫌だ! 筋力の衰えが原因なのはわかっている。学生時代からスポーツだけは自信があったのになんと時の流れは残酷なんだろう。 このままだ…

だれのせいでもない体重測定の結果 No.145

体重を超久しぶりにある場所にて測ることに。 3年前史上最高と思っていた体重を超えていた。ここ2週間ダイエットしたばかりなので本当はもっとあったんだろう。 もちろんここに数字はあげられないけど 体年齢 64歳 体力年齢 50代前半(かろうじて) 体脂肪率…

ボランティアについて  No.144

ボランティアって自分の人生のスキルを上げるための場をあたえてもらってるって考え方はどうかな? 数年前、今の職場に配属された時、あるボランティアさんから『私たちはボランティアよ!』とか常に『ボランティア様』扱いを要求され、『何か還元して当たり…

やってみないと気がすまないclub house No.143

なんでいきなりこんなものが流行りだしたのか。 大人塾ミーハー第2号から半ば強引に招待を奪い、いよいよログイン。ま、まずは英語版のため一瞬ひるんだが、なんとか設定完了。 よくわからないままTwitterとInstagramはとりあえずは連携は外し、なんとか形が…

新しいことへの瞬発力 No.142

新しいことへの瞬発力はあるほうだと思う。がしかし、年のせいか、あまのじゃくか、『そんなチャラチャラしちゃってさ!』とかここ2、3日斜に構えてた。 色んな記事を読んでたら我慢できず、ついに手を差し伸べた『club house 』といってもまだ招待はしても…

こどもの絵で驚いたこと  No.141

空想でもいいから行ってみたい国を描くという「お絵かきチャレンジ」のオンラインイベントの締切だった。 オンラインと言っても描いた絵を写メってメールかLINEで送ってもらうという内容だ。デジタル画は今回不可。インターナショナルキッズクラブが開講でき…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805