ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

イチョウフェスタ〜アンクレシーニさん講演会 No.86

 

初のオンライン講演会は成功だったと言います!

f:id:tentecoworks:20201129221018j:image

第一弾は今やメディアでも大人気のアン・クレシーニさんの登場とあって申込人数も内容もまったく心配していなかった。

 

心配していたのは通信障害、機器のトラブル。

初でそこそこ大きな講演会をやっていいのかな。

決まったこととは言え、調べれば調べるほど不安になってくる。ここはスーパースタッフにおんぶにだっこ。理屈ではわかってもその場にならないとわからないことってあるよね。

 

合言葉は『やるしかない』

 

今日集まったのはアンちゃんと司会の絵梨奈さんと事務局の3人。

例年だったら庁舎前の紅葉を眺めながら、野外やホールでワイワイやってる時期なのに…

とかそんな感傷的なことを言ってる暇はなかった。

 

アンちゃんは普段からオンライン授業をやってるから慣れてるとは言え、やはりオンライン用のネタ作りもいったであろう。

掛け合いでやると決めた司会の絵梨奈さんも相当な準備が必要だったはずだ。協会の理事でもあり、スーパーボランティアさんなのだ。

突っ込んだ話が聞けたのは深くアンちゃんのことを学んでいるからでこそ。さすが!

f:id:tentecoworks:20201129221334j:image

最初はZoomに対する緊張の面持ちだったシニア参加組も最後はみんな笑顔だった。

何よりもそれが嬉しかった。これで来週の第二弾への自信もついたはず。(わたし、俄然きもちがシニア寄り、笑)

習うより慣れろ!ほんとそれしかない。

私ももっとホストの勉強しなければ。

 

抽選でプレゼントの本が当たった一人は東京に住む学生Yくん(イケメン)

おじいちゃんからの勧めで参加したそうだ。

宣伝してくれたおじいちゃんも、ちゃんと聴いてくれたお孫さんも離れていてもいい関係なんだろうな。ほっこりするなー

サイン本を送ります。

f:id:tentecoworks:20201129221051j:image

f:id:tentecoworks:20201129221104j:image

 

第二弾はフィリピンから生配信。

NGO を立ち上げ、生活困窮者の生活支援を20年間行っているLOOBの小林幸恵さんがたっぷりフィリピン事情を話してくれる。

海外で活躍している人の話は大好き。

LOOBはスタディツアーなどを開催されている団体。コロナによるダメージは少なからずあるだろう。アンちゃんも自粛期間中、鬱っぽくなったと話していた。

このダラダラしている私でさえ、ヤル気が失せていた時期があった。

小林さんもどうモチベーションを高めているのか聞いてみたい。

f:id:tentecoworks:20201129221459j:image
f:id:tentecoworks:20201129221502j:image

(通信が)ドキドキするけど楽しみでしかない! 緊張感を持って臨む!

12月5日(土)15時30分から90分

申込方法はこちら⬇️

info@mizumakikokusai.jp

❶名前❷電話❸市町村名❹小林幸恵講演会

を送ってね。

https://blog.with2.net/link/?id=2082805