ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

オットびいきの神さまがいる。No.189

数年前、友人グループで行った海外旅行のお土産に買ったオットへの時計。 しばらくは着けてたようだけど、そもそも時計はする習慣もなく、最近は放置してあった。 そして癖というか、何か買ったらその箱を取っているオット。電化製品、iPhoneのケースなどゴ…

何もない週末 No.188

つかれぎみ。 緊急事態宣言中だったとはいえ、県をまたぎつづけていた。 7月からオット実家への行くことが頻繁になってきた。元気だった義母が明らかに弱り、余儀なく田舎特有の大きな家の管理が出来なくなったからだ。職場には迷惑かけるけどなるべく休みを…

久住山リベンジ No.187

『二度と登山はしない!』 30年前に誘われるままジャージにスニーカーという軽装で登った久住山は初登山にもかかわらず強い雨に見舞われた。ずぶ濡れ、ドロドロの哀れな姿となり、最初から最後まで不機嫌な一日となった。『アウトドアの何が面白いのかまっ…

怒ってはいけない、ムカついてもいけない。No.186

外出する用事もなかったので、気になっていたことを片付けた日曜日。 ①あまり使ってないのに年会費を払い続けていたカードの解約、それをするためにはいくつか支払い移行しなければならずとにかく面倒だった。NHK受信料(そもそも払いたくない)、ソフト…

買い与えよう!楽天経済圏の話 No.185

両学長も言っていた。 変な教材に何十万もかけるぐらいなら、周りの環境を整えよ。新しいパソコン、デスク、心地よい椅子などちゃんと揃えた方がいい。 ゴーシ先生も同じようなことを言っていたな。 庭師さんに頼んだら10万単位でお金が飛んでいく。義実家は…

『お金の大学』買いました No.184

ほぼ毎日見てる朝7時配信の両学長の本を今さらながら買ってみた。動画の復習のつもりで買ったけどまだまだ頭に入ってるのは数%かな。 この方のおかげでお金に対する考えが少し変化したし、行動に移せるようになった。もっと早く興味を持っていれば…今ごろ… …

深刻な実家の草問題と姑のこと No.183

いつも整然と文句のつけようがないくらいに昭和の面持ちそのままに整えられた庭が、この夏、草まみれになっていた。実家の草問題…深刻だ。(つべこべ言わず、さっさとやれの声) 義母は超高齢なのだが、とにかく細やかに手入れをしていたので、いつもきれい…

何かを減らさないと No.182

私は欲張りだ。やりたいことが何かと多くて、好奇心のままに首を突っ込み、さらに中途半端ながらもやり続けることにも自信があり、挙句の果てに時間が足りなくなってしまう。そして時間の管理ができない自分にイライラしてしまう、負のスパイラルに陥ってい…

楽天ショック! No.181

友人たちには次々に楽天モバイルの新規、乗り換えのキャンペーンポイント約2万円分がドンドンついていて、さすがに4ヶ月経ってもまだ何の兆候もないのが不安になり、相談窓口のチャットで尋ねてみた。2万円ポイントももらえるって大きい、しかも一年間無料だ…

あれから三十年、山頂で何を思う。No.180

2021年夏、勝手に自分の中ではコロナを終息させ、日曜日から文章講座の縁で繋がったメンバーと大分県の久住山に登ることになった。しかも先生は登山中に文章講座をすると言い出した。 『まぁ!なんてこと!』と言うことでこれを書いている。 『もう、二度と…

仕事と信頼 No.179

先日の続き。 mays.hatenablog.jp まさかの返事でうれしかった! ちゃんと私たちの話を聞いてくれた課長が、即動いてくれていたのだ。 持っていた案件は2つ。それもかなりの望み薄の内容だったが、まずそのひとつがすんなりと叶うことになってびっくりした…

『こういう時期ですから』No.178

職場のある企画をある学校に持っていった。内容には絶対の自信があったし、料金もかからないし、これまでも色々な企画を持ち込んだり、お願いされたりと、いい関係を築いてきたつもりだった。 回数は少ないがそれなりに学校の授業のひと役を担っていた。 そ…

そのダイエット10年後も続けられますか? No.177

そのダイエット10年後も続けられますか?→あれこれダイエット系の人の話を聞いてて、富永康太さんのこの言葉で目覚める! ダイエットと言えば短期で結果を出したいのは女心で、一瞬結果は出てもリバウンドするというのが当たり前になっていた。 色んなダイエ…

シニアZOOM奮闘記 No.176

職場の企画していた語学講座10コースを9月まで延期することにして、その間を無料オンライン講座でモチベーションを繋ぐ作戦に出ることにした。うちの良い癖は中止の選択がないこと… いつまでも「コロナのバカやろー」とは言ってられない。 先生も生徒も任意…

猫の引き際 No.175

どれくらい猫が好きかというと、あきらかに路頭に迷っている子猫を見かけたらといったん通りすぎても、また戻って連れてきてしまう、そこそこ重症な部類だと思う。 保護した猫は数知れず、実家や友人をつてに猫のいる幸せをもはや強引に配達してきた。猫社界…

「書く」習慣で脳は本気になる~を読んで  No.174 

先月の文章講座の課題 まだ添削は受ける前の文章でグダグダだけど記録として載せます。そして明日の課題もまだ何を書くかも決まってない。 このギリギリの性格はなぜ治らないか?? だれか教えて! まず冒頭にあった茂木さんが作家の椎名誠さんに似ていると…

泣いてくれる人はいるのか No.173

「今日は母の葬儀でした」そう息子さんがホッとしたような顔でつぶやかれたそうだ。たまたま母が庭に咲いた花を先生のお宅に持って行ったらしい。自分が花を持って行った偶然を「虫が知らせた」と言って少し自慢気に話していた。 先生は同級生のお母さんだっ…

ダイエットに睡眠が一番の理由 No.172

『ダイエットには睡眠が大事』7時間以上、最低でも6時間は寝ないと食欲が乱れるということを初めて知った。というのは自律神経が乱れて過食に走るそうだ。またしても「へーーーっ!」って感じ。知らないことが多すぎる。睡眠と食欲が関係あるとは考えたこと…

公園パンランチ No.171

福岡県は緊急事態宣言で大っぴらには何処へも行けない雰囲気。 おいしいパン屋のイートインも封鎖なのでコンビニコーヒーで友人と短時間で公園パンランチ。『外にいるだけで気持ちがいいね〜』と ナチュラルオーガニック系の人みたいなことを言ってみる。今…

50代の投資のお話 ひよっこ編 No.170

大人塾でお世話になっているゴーシ先生がAIに投資させて、知らぬ間に利益が上がっていたとブログに書いていた。うらやまーーー! 投資と言えば、暇があったら証券会社に通い、株をやっていた父が大負けしていた記憶しかなく、まったくいいイメージがなかった…

見て見ぬふりしてた化粧品の断捨離 No.169

物とぜい肉の断捨離は静かに続いている。台所で言えば少しずつタッパ類も処分して、やっと棚から溢れない程度に収まったかと思ったら、またオットが小型のよくあるタッパのセットを買ってきた。『どれだけタッパ好きなん!』こまめに残り物を鍋から移し替え…

バカに出来ない走り書き No.168

昨晩からお腹痛くて吐き気もして、ゴールデンウィーク前夜祭のごとく、張り切って作っていた料理も中断。半袖で外を動き回ったのが悪かったのかもしれない。常備している葛根湯だけ飲んで、洗面器を抱え2階の寝室へヨロヨロと上がった。昨日2歳になったばか…

結果は聞かないで!ごはんの記録 No.167

ブログご無沙汰…色々書きたいことあるけど、今、ちゃんと書く自信がない。そんな時もあるよね! この土日は散歩以外、家に篭りきりだったけど、気になっていたことの糸口が見えてきてかなりすっきりした。面倒なことも取りかかると多少なりとも進んでいつの…

嬉しくて!減り始めたー(微量)No.166

書きたいネタは色々あるけど、今日もダイエットで。 新しい年度が始まって、やっと体感的にも数字にも現れ始めて心が軽くなってきた。(まだ誰からも気づかれてないけど) 体重は3kg減ってとこかな。1ヶ月1kgぐらいの感じ。朝のすっからかん時に計測、もちろ…

かっこよくなった気がする!(本人のみの見解)No.165

地道にコツコツ運動する毎日。動くことは好きなので苦にはならない。にしても食べ過ぎ気味なのでイマイチというかほぼ減らない体重。それでもさすがにこれだけがんばっていると体重、体脂肪、サイズ微量ずつだが減っている。増えてはないからまぁいいよね! …

GUでの悲劇 No.164

今日が期限のGUで使える1000円のクーポンがあるとわかって、トレーナーが欲しいというオットの服を買いに行った。 普段はUNIQLO、GUで充分!(わたしは他でも買うけどねー) 変なもの買ったらわたしから怒られるので、トレーナーでさえも試着室で何枚かフィ…

唐津の人 No.163

福岡には「博多の人」という銘菓があるが、わたしは唐津出身の「唐津の人」である。 出身はどこですか?と聞かれると迷いなく「唐津です」と答える。 「唐津ですか~ いいとこですね」と言われるのをかなり期待している。 たぶん多くの唐津出身の人はそう答…

ダイエットとは言えないごはんの記録 No.162

今日は春分の日。だからって何が変わるわけでもないけどなんとなくいい気分になってきた気がする。去年の今頃は世の中どんよりMAXだったもんな〜 そしてブログ毎日宣言はどこへやら。いろんなことの言い訳はやめて、ごはんの記録だけは残しておこう。(そこ…

固定費削減『ほけんの窓口行ってみた』 No.161

固定費の削減が面白くなってきて、電気会社の見直し、通信関係の見直し(格安SIM、Wifi料金)、使わない有料チャンネルの見直し、サブスクの解約などあらゆる固定費を見直している。趣味みたいになってきたぞ! あと大きなものは保険。最近は医療保険は必要…

ダイエットの思わぬ効能 No.160

職場の40代女子が4ヶ月で10㎏痩せたそう!(しかもちゃんと健康的ダイエット法で)固い決心をした人はちがうな〜 それに比べ、それなりに努力をしているのに結果が出ないわたし…やっと1㎏減ったくらい(気のせいレベル) ただ筋トレ重視のせいか、力がついて…