ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

水が流れのようにあきらめるコツ No.389

一見、ネガティブな言葉に聞こえるけど、そうじゃない。 職場の同僚と親と同居の話をしてて、結構こだわりが強い姑さんなのに関係性はかなり良い方だと言う。 『そんなこと言われて大丈夫なん?』と聞くと「水が流れるようにサーッと流すから大丈夫」と言わ…

上がってきた、かな⁈ No.388

2月、3月、あるトラブルに巻き込まれ、本当に元気のないわたしであったが、やっと99%解決した。長期戦を覚悟していたが、案外早く終わりそうで力が抜けている。 思いつく限りこの問題に適した人を捕まえては質問攻めにし、それを文書に起こしたりした。初動…

人からもらう元気 No.387

3月は卒業、就職、引越しの季節。校門をくぐったことのない子どもの居ないわたしにはあまり関係のないことだし、ちょっと寂しくなる季節なのか?と言われれば意外にそうでもない。 人が慌ただしく、門出を迎えている瞬間が結構好きだ。近いところでは同僚の…

寝つけない夜 No.386

1時に寝て3時に目が覚める。いよいよ老人の仲間入りなのか。 Audible 聴いて寝つこうとしたが、特別国税徴収管のトッカンシリーズが面白過ぎてかえって目が冴えてしまったのでブログでも更新することにした。 眠ることに関しては誰にも負けない自信があった…

3月を軽やかに迎えるために No.385

2月もあと2日⁈ 早すぎやしませんか? イマイチな天気が続くし、足の調子も治療院掛け持ちしてる割にはまだ痛い。 なかなか思い切り動けないけど、掲げたタスクは大まかにやり遂げたかな〜 前向き。 2月 ◎確定申告 早く終わってスッキリ! 来年のために今から…

韓国ドラマとメルカリの休日 No.384

友人が激推ししてきた韓ドラ「私たちのブルース」。 数日前から見かけていてそのままになっていた。 普段は大げさな展開が苦手で韓ドラ見ないけど『とにかく見て!』と言われたのでぼんやりNetflixを開いた。内容はそれぞれのシチュエーションで生きてきた中…

2月を機嫌よく迎えるために No.383

月初に小目標を20個ぐらい立てる。月末が近づくとやたら忙しい。特に1月は自分のことがあまりできなかった。 今日はその穴を埋めるべく、仕事早く切り上げ早退、1月TODOリストを消しにかかる。 ①冷蔵庫の危ういもの断捨離(途中) ②義姉葬儀関係費用計算 施…

ちゃんと食べること No.382

夫が久々に帰ってきたので(ただいま実家と二拠点中)料理を真面目にやってみた。 かぶのシチューに、蓮根のきんぴら。 このほかトンカツ、大根と白菜のサラダ、(おいしいハムは皿に盛っただけ) ずぼら一品料理が続いて、炭水化物過多で痩せはしないし、栄…

断捨離始めて一年以上、減っているはずだけど。 No.381

1月の目標のひとつ、リレーセンターに自宅を断捨離したものを持って行った。 昨日の義姉宅の業者の仕事っぷりを見ているのでヤル気は満々だった。夫の古いスーツ類は近くの図書館で古着の収集をしているのでそこに持って行って、残りの不要品は地区のゴミ処…

義姉宅の家じまい No.380

亡くなった義姉の家じまいに福岡へ。 突然降りかかってきた義姉の葬儀からの遺産整理。今日でひと月。現在2時間の遠距離で離れ離れになっている夫とふたりで何回か待ち合わせやりとげた。 と言っても今日は大事なものだけは避けて、あとは業者さんに丸投げ。…

お金の使い方が変わる!家計管理 No.379

最近ハマっているのが家計管理。これはいつも言ってる信頼大のyoutubeの影響にほかならない。 それまでは何十年も家計簿なんてつけてなかったし、つけても空しくなるだけと、積極的にお金に注目することはなかった。 そこそこお金が入った時も足りない、足り…

義母と娘の見えない糸  No.378

義母98歳の冬、長女が突然亡くなった。夫の姉のことだ。 わたしは、昨年、公民館のエンディングノートの講座を受けて、漠然としていた老後への不安があからさまになってきているところだった。「かぁちゃんが長生きすると俺の方が早く逝くこともあるから、…

家計管理向上のための毎朝LIVE No.377

4年前からほぼ毎日見ているリベラルアーツ大学の両学長のyoutube。ここ数ヶ月は毎朝、毎朝、家計管理についてのLIVEが流れている。視聴者のマネーリテラシーを上げるべく、基礎の基礎を声をからして叫び続けていらっしゃる。ほんとにすごい信念と熱量だと思…

突然の喪失、エンディングノートの重要性  No.376

昨年、公民館のエンディングノートの講座を受けて、漠然としていた不安があからさまになった。 老後のこと、子どもがいない夫婦の相続のこと、あのド古い義実家じまいのことなど、5回に渡って講師があれこれ例を出して教えてくれた。 そしてこれまでのモヤ…

ジャンプ出来ますか? No.375

今日ちょっとショックなことがあった。 職場の子どもイベントでピョンピョンジャンプして吊るされたお菓子をもぎ取るという遊びをやっていた。 これはフィリピンの遊びでその木の枠作りから高齢のおじ様たちが作成した立派な代物だった。その枠には滑車がつ…

新NISA切り替え簡単だった No.374

コロナ禍で暇すぎて家計管理に目覚めた2年前。固定費を削り、サブスクを整理した。これを10年前にはじめてたらどんなに余裕だったかと後悔したり。 その頃つみたてNISAも始めてみた。 この歳でNISAと言ってもあまり増えないかもしれないけど、(投資信託は複…

ダイエットは寿命のため No.373

そんなにドカ食いはしていない、決して病的に食べているわけではない(はず)なのに、今日のコンサートに履いていくパンツがどうやっても入らない。去年もダイエット出来ないと言っていたのに、さらに太っている。無意識に太るとはこのことなのだ。 実家に帰…

リタイア後、親の施設で再就職するということ No.372

夫は退職して、しばらく家にいたが、現在は一年前に施設に入った義母の施設で働いている。その施設のオーナーが同級生で「暇してるならうちで働いて。」と申し出てくれたのだ。 と言っても義実家は100㎞離れているので、通うわけは行かず、『多分断るだろう…

書けば書くほど迷走  No.371

ライター、、、とは言えない読者ブログのような(いや、イマドキのブロガーはプロ並み)グルメや人物レポートを始めて8ケ月ほどが過ぎた。もう30件以上を取材した。いい店が多い地区なので楽しさも半分ある。 が、最近になって私には向いてないことが判明し…

熟睡はマットの効果? No.370

おそろしく深い眠りから目が覚めた。夕食を食べて普段はゴロッとカーペットの上で30分うたた寝をするのが常だが、今日は買ったまま使ったことがなかった(実際にはオットの腰痛のために買っていたけど放置していた)高反発のマットを引っ張り出して、広末涼…

義母の元気な遺言 No.369

あれだけ電話好きだった義母も昨年施設に入ってから電話の回数がとたんに減った。98歳、要介護2、歩行器を使って歩いている。この1年でコロナ2回、大腿骨骨折、進行は緩やかとはいえ子宮がんの症状が出て、元気いっぱいというわけにはいかなくなってきた…

10ヶ月ぶりの低山登り  No.368

痛めていた足が僅かづつではあるが回復の兆し。やったぜ! その頃のブログを読み直してみると、かなりひどい状態で、痛めた当初は一ミリずつしか進んでいない感じだった。病院や治療院も梯子したなぁ~ 骨も折れてないし、捻挫でもないのにほぼ歩けなかった…

物と脳疲労 No.367

最近夜の時間が長く感じる。脳が空いてる時間があるというか…以前はこんなゆっくりしてたっけ? ひとりの時間が増えたいうのもあるけど、ひとつは物を断捨離しまくっているからだと思う。目の前に捨てる決断がなかなか出来ないオットがいると罪悪感が募って…

Chat GPT 下からだけど上から No.366

昨日も友人との話に出た巷で話題のChat GPT。 どうしても新しいものが出るとウズウズして、1か月ほど前から試しているところだ。世の中では仕事が無くなるとか、子どもの成長に悪影響などと騒いでいるけど、そこまでの悪知恵が働くこともなく、納得いく答え…

iPhoneの大量の写真の保存方法 No.365

最近、インスタのリールでiPhone術なるものがよく上がってくる。その時はへーー、すご!!とか思いながら実践したことはほぼなかった。 しかし、これは手順も少ないし、簡単そう。写真の保存方法は何がいいのかいまだに解決出来てなかったのだ。 無料でほぼ…

よくばりな21時 No.364

365日ZOOM筋トレチームに入ってこの8月で2年。もう3年ぐらい続いているグループらしい。正月もお盆もない、かといって厳しくはなく、チーム集まりも自由で、日々3人、多くて5人ぐらいしか集まらない。しかも主催者は青森の人で素性も良く知らないけど結構…

押しかけ大人塾 No.363

コロナ前、福岡、北九州と長年通った大人塾の佐藤剛史先生が九大を退職されると聞き、当時の幹事をやってくれていた友人たちと一緒に先生宅へ押しかけた。思いがけず近くの民泊を利用して一泊二日のプチ旅となった。 お祝いはもちろんだけど、とても気になっ…

3月のマスク事情 No.362

3月になり、やっとマスクから解放されると軽やかな気分になっていたのに職場は5月までダメだって。 えーーーん わたしの職場は公共施設。課ごとの判断でうちの課はまだ着け続けようという通達が来た。 それでもここ半年ぐらいは事務所でひとりの時ははずして…

2023年初の断捨離 No.361

やっと重い腰を上げ、今年第一弾の断捨離を決行!今回は布団3枚、枕2つ、庭に転がっているゴチャゴチャ、バッグ類、難ありスーツケースなど。 自粛中はものすごい勢いでひとりで片付けたはず。が、そんな訳ないけど増えた気さえしている。まだまだ使わない物…

物欲を失くす方法 No.360

先月のカード払いがえらく少なかったので明細を見てみたら、買い物はヘアオイル(これだけは香りが好きすぎては外せない)4500円と携帯のワイモバイルへの切替時を間違ってソフトバンクに払った7400円ぐらいで、あとは光熱費と積立投資の引き落としだけだっ…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805