ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今度生まれたら」生きがいとは何?No.286

経済的に満たされていたら幸せなのか、優しい家族がいたら幸せなのか。まぁこんなものかと思って人生終盤を迎えるのか・・・夏江の心中は複雑だ。 連続ドラマを見るのにもエネルギーが必要な年になってきたけど、たまたまつけていたNHKの日曜の夜ドラ「今度…

メルカリで流行を考えてみた。 No.285

昨日から断捨離兼ねて、履かないサンダルとうちのボクちゃん(猫)のまったくお気に入りではなくなった猫ベッドをメルカリへ。 久々だったが合計で20000円ほどになった。サンダルはたまたま購入した昨年より高値になっていてビックリした。製造が終わってか…

過去のノートはまだ捨てられない  No.284

しばらくやっていなかった小断捨離でもやってみるかと、普段使わない部屋に押し込んでいた、リーフレットやノート類などをひっぱりだしてゴミ袋に突っ込みかけた。 やはりそこで開いてしまうのが断捨離が進まない理由。 ここ10年未満のものが多かった。あ…

淡々と・・・No.283

ブログをからすこしだけ離れてしまっていた。やめるつもりなどまったくなく、ただ単に忙しくパソコンを開く気持ちの余裕がなかったのだ。 今までだったらこれを機会に書かなくなるところだけど、最近はそんな軟(やわ)なわたしではない。 ダイエットにして…

物欲が無くなっていく No. 282

明らかに進んでいるこの現象。ジ•アウトレット(みんなが律儀にジ、を強調するのが面白い)へ3回も行ったのに、買ったものと言えば、ワカメスープ、パン、そして今日は日除けの腕カバーだけだ。洋服やブランドのバッグを見てもまったく欲しいとは思わなくな…

施設の義母の夏支度 No.281

4月から施設に入った義母の夏に向けての身の回りの品を届けに行った。 相変わらず面会は外でしか出来ないが、義母は淀みなくいつものように話し、練り物の天ぷらが食べたいと言ったので隣りのスーパーに買い行った。「おいしい、おいしい」と言いながら、30…

今日はいったい何曜日? No. 280

もったいなかったような、得したような朝となった。 やっぱりわたしはおかしい。 今日は日曜日、もちろん仕事は休みだ。なのに朝6時に目覚ましをかけ、眠すぎると6時30分までゴロゴロし、弁当を作り、身支度が終わったのが8時前。仕事は8時30分始業…

窓拭きしてますか? No.279

みんなどれくらいの頻度で窓拭きしてるんだろう。 掃除が好きな人の家って窓がきれいなイメージがある。 実際、美しい部屋に住む友人のM子は朝5時に起きてまずすることは窓を拭くことと言っていた。毎日拭くので特別な掃除道具は要らず、雑巾一枚あったら事…

北九州DAY(小倉・八幡東区)No.278

5日は先日大火に見舞われた旦過市場、かろうじて被害がなかった大学堂で愛してやまないトリオロスファンダンゴス(アルゼンチンタンゴバンド)が復興LIVEをすると聞いて連休最後の日を締めることにした。 そんなこんなで まず旦過市場の蕎麦屋さん【孝" GO…

「足腰こそ大事」を連発 No.277

足腰が大事とか普通に言うけど若い時はもちろんそんなこと言ったことなかった。 由布岳登山。前日からいよいよこの美しい由布岳に登るのかと軽く興奮していた。 メンバーは文章講座の先生を先頭に、ユニークな面々9名。わたしも含め初心者が多かったので休憩…

明日は由布岳へ No.276

明日の由布岳登山のために、前泊で湯布院入りしてみた。当日、朝早く起きて車飛ばして山に登る元気がなかったし、起きれる自信もなかった。 ギリギリに予約したけど5000円のゲストハウスが一部屋だけ空いていた。金鱗湖そばの一軒民家の外観。なかなか感じの…

自分から荷造りを始めた義母。家を離れる日 (再掲)  No.275

3月13日。毎日のように決断することが増えてきた。義母から呼び出しがあり、義実家へ向かっている。そして今日は義母の97歳の誕生日だ。 足に力が入らなくなって、トイレに行くのも辛いと言っている。こんなことは今まで初めてだ。枕元に置いた自分で作っ…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805