ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

楽天ポイント貯めてみた No.98

もともと無精な性格ゆえ、ポイントなんて貯まった試しがなかった。ポイントカードで膨らんでいく財布が嫌で全部やめてしまったこともある。ポイント貯めるとかダサいとかも思っていた(多分、これは昭和人の感覚)

 

昨年、ある人の投稿を見て、『へー、ちょっと頭を使って普通に買い物するだけでそんなに貯まるのか』と思ったのが始まり。お金を貯める意識が欠落していた我が人生、『稼げばいいやん!』と思ってたけど、YouTube 先生によるとちゃんと貯めれる人は使い方も上手だし、無駄に固定費を払っておらず、まとめて支払ってポイントを貯めたりしているそうだ。

 

今年の目標だった固定費の削減(まだ途中)はゆっくり進んでいるが昨年末からなるべくひとつに支出をまとめる作業をやってみた。超面倒と思ったけど集中してやれば、そんなに大変ではなかった。バラバラに払っていた電話代、電気代、保険料、ETC、ガソリン、Suica、などの費用を全て楽天カード(普通の一般のカード、年会費無料)払いにまとめてみた。管理はアプリで出来るから問題はなかった。というかほぼ放置。

 

あとは普段の買い物をなるべく楽天にまとめるようにした。(キャットフードから猫砂、衣料品、たまに食品、今年は時期的に長年使っていた電化製品をいくつか買い替えた)それをおよそ月一に開催されるキャンペーンでポイントが増える時期に合わせて買ったぐらいだけど気がつけば結構なポイントがついていた。『へーっ!びっくり』って感じ。楽天ブックスを利用したり、楽天保険に入ったり、楽天証券楽天銀行楽天モバイルなどいわゆる楽天経済圏で生活すればポイントが倍々でつくらしいがまだそこまでは至っていない。街での買い物はカード払いが多いかな。

 

教えてくれたのはお金の話の引き出しが多いこの人⬇️ 結構有名人かも

https://youtu.be/uMgA2bqnxOA

最初は何のこっちゃわからなくても、何度か聞いてみて実際ひとつ取り掛かると意味がわかってくる。

 

時として素直になる私は、この方のおかげで実行に移せた。この先生も無駄な買い物をするのは本末転倒と言われている。無理はしちゃダメ、賢く貯めて、自分らしくお金を使うというのが口癖の人だ。ぼんやり人生でお金を増やすことに興味がなかった、いや苦手だった私がこの方のおかげで少し賢くなった。このYouTube は誠実だなと思う。(ギラギラした人苦手なので)

 

f:id:tentecoworks:20201219060304j:image

一部のポイント運用中

f:id:tentecoworks:20201219060314j:image

現在獲得予定ポイントも含めて現在、手持ちは約4万ポイント。

期間限定ポイントを運用に回してるのでそれが9000ポイント。貯まったポイントは今年すでに数万は使ったけど、まだ5万円ほどは自由に使える計算。(コンビニとかでも楽天ペイで使えるよ)特にポイ活的なことはしていないのにちょっと嬉しい、いやかなり嬉しい!前使っていたカードだったら年間1万ぐらいだったから6〜7倍はついてるかな。

塵積ってこんなことか…特別ボーナスもらった感じ⁈

f:id:tentecoworks:20201219103927j:image

次はゴールドカードに変えたら10万ポイントいけるかな〜⁈楽天のゴールドは年会費2000円でサービスは充実している。海外旅行保険も手厚い金額ついてるし、ポイントも倍になるし、ETC会費無料なので元はすぐ取れる、っていう話。

f:id:tentecoworks:20201219063200j:image

そしてやってみて気づいた。まだ教えるレベルではないけどこの手のお勉強、私、好きかも。

現在はプラチナ会員

f:id:tentecoworks:20201219065518j:image

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805