ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

疲れた時こそ… No.91

仕事で疲れた時は外食か家で食べるか悩むところ。外で食べたい気もするけど、それさえも最近億劫になっている。

ほんとはカップラーメン啜って寝たいところだけど、もうひとり食べる人がいる限りそういう訳にもいかない。

少し横になって、一瞬、本気でうたた寝20分。

(これは得意技と言っていいだろう)

短い熟睡から目覚め、『さっ!』と気合いを入れて、立ち上がる。この掛け声大事。

ある投稿で見たニラダレがけ唐揚げを作ってみた。

f:id:tentecoworks:20201205235155j:image

 

今日は午後からのオンライン講演会の準備をして、午前中はお隣の公民館係の西川悟平さんの人権コンサートへ。コロナ対策で500席を半分にしての満席感。やっぱりリアルはいいな。NY生活が長い西川さんのトークも絶妙で楽しかった。

f:id:tentecoworks:20201205235353j:image

 

午後からは本番、NGO LOOB 小林幸恵さんフィリピンから生配信。先週のアンクレシーニさんに引き続き60人以上の方に参加していただいた。

 

フィリピンは日本より色んな面で生活は大変らしいが3つのF(Faith 信仰 Family 家族F…忘れた、なんやったかな?)をモットーに生きているフィリピンの人々は幸福度が高いらしい。現地のスタッフの英語でのプレゼンもあり水巻にいて国際交流感!(もちろん翻訳付き)

異国の地でがんばっている日本人がいると言うだけで勇気づけられた。

f:id:tentecoworks:20201206000432j:image

珍しい料理の紹介や

f:id:tentecoworks:20201206000613j:image

うつくしい景色

f:id:tentecoworks:20201206000436j:image

本番前

 

そうそう

昔、あるヨガの先生が寝るよりアクティブレスト(積極的に動く)の方が実は疲れが取れると言っていた。

たしかに気疲れした時に歩いたり、普段より少し手が込んだもの作ると逆に疲れが取れる気がする。

 

意地になって作った気もするけど、美味しかったしヨシとしよう。疲れは取れた気がする(ニラ効果⁈)

 

茶碗を洗う元気は残っていない…

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805