ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

嫌いな言葉は… No.93

嫌いな言葉の第一位は間違いなく『パスワードは?』である。次に嫌いなのは『パスワードを忘れた方は?』である。メールを送り直して再設定して、本来入りたいサイトにたどりつくまでに労力を奪われる。

『おれのパスワードなんだっけ?』って聞いてくるのもやめて欲しい。→オット

 

IDはほぼ同じものを使っているので、困ることは少ないがパスワードは微妙に変えたりしているので、まぁ覚えてないことといったら…

一応ある場所にデータ保存しているがだいたいそれ自体安全なのか?とも思ってしまう。

 

最後にはわたしのデータなぞ奪っても奪い損だろう、と開き直ってそのあたりは不安がらないことに決めている。

今はほぼスマホの中のアプリは自動入力にしているが、出来ないものもあってイライラはMAXに。(だいたい使い方がテキトー過ぎる)

便利なはずのネットなのに本末転倒と感じる時が結構ある。

検索機能も以前は私の好みをわかってくれて便利と思っていたが、最近は私より先回りされている感じがして若干の気持ち悪さを感じる。

『このデザイン好きですよ、でももう少し探させて』『うん、うん、この色も好きって確かに言いました。でも他のも試してみたいんです』って思ってしまうのは私だけなのかな。

ガンガン勧めてくるショップの店員みたいだ。

 

こっちが検索してるいるのに頭の中を全部読まれている感じがする。新しい情報や便利なことには貪欲について行こうと思っているけど、便利になった分失うものもあるのかも…と最近思うようになった。

 

こないだ友人と検索したことのないことまで読まれている気がして嫌だ!という話で盛り上がった。

 

昨日、20年選手のオーブントースターのタイマーが壊れた。当時2000円ぐらいで買った物だ。

パンを焦がしてしまうし、すぐにでも買い替えたい。

f:id:tentecoworks:20201209230942j:image

壊れたことは誰にも言ってないし、ただ買い替えるならちょっと高いけどBALMUDAが欲しいな〜とぼんやり思っていた。

その日ボーッとネット見ていた時にオーブントースターの広告が上がってきた。BALMUDAほど高くはなかったけどそこそこオシャレで、私が好きそうなトースターだった…これだったら買えるだろう『どうだ!』と値段設定までされてる(多分)

 

『オーブントースター壊れた』ってつぶやいたけど検索はしていない。偶然? 

かなり不思議。

 

私の脳内は単純で読みやすいに違いないけど、悔しいので違うオーブントースターを探している。

 

『それじゃない!』

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805