ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この中華屋さんが流行る理由 No.274

職場の日本語教室に昨年から通っている中国人Oさんが営む中華料理店へ行ってみた。 Oさんは教室に来た時はあまり話さない。日本語がほとんど出来なかったし、こちらも中国語が出来ないので『こんにちは、いい天気ですねー』ぐらいの会話しか出来なかった。 …

数字を意識してみたら No.273

職場の外国語講座の募集を締め切った。今回の目標は100人と設定。英語の人気は相変わらずで、どうしてもハングル、中国語は流行に左右されマイナーな感じだけど、全体でバランスを見て開講にこぎつけようとみんなであれこれ画策した。 結果、9講座を100名で…

キャッシュレス音痴に成り下がった日 No.272

自分を信じよう。わたしはキャッシュレスには強い。(そこを強いということ自体がおばさん説) 自信があったのに当たり前のように「それは間違いです!」と3人の店員さんから言われスゴスゴと帰ってきた。 トンカツ揚げようとしたら油がながったことに気づき…

子どもたちへ食をつなぐ人たちの静かなる思い  ① No.271

昨日は遅く起きて朝昼ごはん食べた後は、以前地域のまちおこしプロジェクトで知り合った女性が出店しているマルシェへ。彼女は高校の家庭科の先生だ。生徒が企画、制作したレトルトカレーを売るとグループラインの告知で知った。その名も《おりこうカレー》…

寝すごしても大事な朝ごはん No.270

9時間以上寝てしまった。しかも夜更かししたため起きたのは11時過ぎ。 『ねたーーーっ!』 「寝れるって若いってことよ!」という根拠のない説を信じよう。 いつも髪を引っ張って起こしに来る猫も今日は起こさなかった。爆睡のため気づかなかっただけか… …

金柑のつぶやき No.269

いただいた金柑。いつから冷蔵庫に入ってるかなー? 野菜庫を開けるたびに、見えないことにしてそっと閉じていた。 金柑が『わたしはもう限界です。これ以上過ぎたら生ゴミ行きです』と言うはずもないが、意を汲んだことにしてその袋を取り出した。 マーマー…

パトロールランニングやってます No.268

もう全国区になったパトロールランニング、パトランに数年前から参加している。各地域で走りながら夜道を歩く人に挨拶をしたり、危ないところがないか見回りを兼ねたランニングする。特に走るのが好きなわけでもないし、正直マラソンはやってないのに30分…

景色を整えるっていいね No.267

4月に入ってから忙しかったことと、やる気が下がっていたことで庭の草は伸び放題となっていた。草の丈の我慢の限界を超えたら、更にやる気はなくなり地の果てまで落ちていた。 けれどゴールデンウィークまでゆっくり休めるのは今日ぐらい。意を決して草取り…

尊敬!人生現在進行形の人 No.266

本日の総会を持って、80歳の会長が辞任された。もちろん高齢という理由もあるのだが、わたしたちから見ても元気がよくまだまだがんばれそうだったけど、現場の成長を願い勇退された感じだ。 現役時代、大手の会社で重役だったにも関わらず、威張ったところ…

散らかし放題生活も楽しい! No.265

オットが今週はいない。だからといって特に変わるわけではない...はずがない! この解放感はなんだろう。そうは言っても、あまり喜びすぎても気がひけるので、家に籠ってひとりの生活を満喫することにした。 ちゃんと冷蔵庫にあるものでごはんを作り、洗濯も…

楽天ポイントはカフェとランチ代に。No.264

ポイント集めるなんてダサッと思っていたその昔。特に男子がお店でポイントカード出してたら一瞬で興醒めしてたけど、時代が変わればポイントに対する意識も変わる。堂々とポイントカード出してる人はわりと好きだ。 いい顔して散財する人より、ワリカンでポ…

今からでも筋肉つくのか問題 No.263

この4月から本格ジム通いをはじめてみた。最近筋力の衰えがひどく、体力もガタ落ちしているのが目に見えてわかってなんとかしなきゃと思っていた。 何を隠そう体脂肪は30%超え(泣)いや、泣いてる場合ではない。結構運動はしているのに脂肪蓄えやすい体…

唯一のモーニングルーティン⁈ No.262

朝起きが苦手だ。5時、いや4時起きで朝活するという人たちに憧れてるけど未だかつてそんなに早い朝活はしたことがない。 唯一出来ていることといえば、両学長のYouTubeを朝ごはんを食べながらふんふん、時にはメモを取りながら聴くくらいだ。他の人でもいい…

その猫が人間を苦手な理由 No.261

街の路地裏にある人気カレー店で食事を終え、ドアを出た途端、その光景に遭遇した。 店主と2匹の猫が戯れあっていた。片方は白黒、片方は茶トラだ。茶トラは人懐っこいのに、白黒ちゃんはわたしたちが近づくとそっと店の壁側の方に行ってしまった。店主いわ…

孫に買ったピアス No.260

職場メンバーでマルシェに参加した。次回講座のチラシ配りのためだ。チラシだけでは素通りされると会員さんが長年手作りされている廃油から作った石鹸をプレゼントした。まずラッピングした石鹸から渡すと100%の確率で講座の話を聞いてもらえた。 その廃…

たまには違うスーパーで No.259

大型スーパーが苦手でいつも近くの小さな生協のスーパーで買い物を済ませている。たまには違うとこ行ってみるかと、隣の町のスーパーへ。おいしいと評判の550円のサンドイッチランチを食べながら外を眺めていると歩いてる人の雰囲気も違うことに気づく。 …

行動早々女子 No.258

若い全力投球女子が職場にやってきて3ヶ月。以前、隣の課にいた時のおっとりしたイメージとはかなり違っていた。彼女は行動早々女子だった。 この5月からの講座で100名を目標に受講生を募ることになった。コロナもあるし、いつものような告知では集まら…

経験値こそ大事、火の山縦走 No.257

趣味は登山と言いたい人。一年前まで登山を全否定してたのに。 山口市の火の山(門司の火の山とは異なる)へ。すでにブログを打つ手がこわばっている。ストックは使わず、かなりの距離をロープを伝いながらか、岩場にしがみつきながら登ったからだ。かなりき…

感情の蓋が開いてきた。ブログは心の調整 No.256

ブログをダラダラと続けている。相変わらずオチない文章、何が言いたいのか自分でもわからなくなることもしばしばだ。老化防止という言葉は使いたくないが、その域を出る気配はない。 ただ唯一よかったことがある。それは自分の感情にかなり敏感になったこと…

大分市、高城子安観音へ  No.255

叔母の分際で甥っ子の初宮参りに参列。 今日は大安、桜の季節も今日が山場、観音様へ続く狭い道路は大渋滞… 安産祈願でも人気の観音様らしい。 今どき、どれだけの人がご祈祷するのかわからないけど、多くの夫婦やその親族が訪れていた。無事に出産、その後…

甥っ子の選択 No.254

昨日から甥っ子の赤ちゃんのお祝いに大分へ来ている。 23歳で転職、起業、結婚、出産と『何をそんなに急ぐのだー?』と内心ヒヤヒヤしてたけどそのアパートの部屋に入った瞬間安心した。 そこには新婚らしい日常があり、何もかもが慎ましくも優しく彩られ…

本施設へ入った義母がまさかの変わりよう No.253

義母の施設への引越しは、なんとか終わった。布団、整理タンス、春先からの服などの他、注文が多い義母は足りないものが多く3回の往復をしたがずいぶん部屋らしくなった。 「S字フックがたくさん要る!」とあちこち必要ないものをぶら下げたり、いくつか繋…

https://blog.with2.net/link/?id=2082805