ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

物と脳疲労 No.367

最近夜の時間が長く感じる。脳が空いてる時間があるというか…以前はこんなゆっくりしてたっけ?

 

ひとりの時間が増えたいうのもあるけど、ひとつは物を断捨離しまくっているからだと思う。目の前に捨てる決断がなかなか出来ないオットがいると罪悪感が募ってなかなか進まないがひとりだとヤル気さえ湧けばどんどん進む。とにかくうちは物が山積みだったのだ。もうずいぶん減ってほんと身軽になりつつある。

 

物が少なくなると、その物に対して必要な時間が減って脳が疲労しないそうなのだ。たしかに目の前に積まれたいつ使うかわからないものたち多数。いつ読むかわからない本、なぜ買った?気に入らないインテリア雑貨、100キンのあれこれ(これは何だ?ゆで卵の時に使う穴あけ器など)、絶対この先、痩せたとしても着ることのない服など、この2年ほどでかなり減ったはずだ。

 

意識はなかったけど以前より部屋が片付いてる分、ぽっかり時間が出来たのかも知れない。

 

あー、わたしって、こんなに物にストレスが溜まってたんだとジワジワと実感してるところ。好きなものだけに囲まれた過ごしたい欲が湧いて来た。

 

ただいま、ヤル気は続行中。今年中に手のつけるとこないくらいにスッキリさせて、次のステップに進もうと思う。

 

久々に清掃センターにこざこざ持ち込んてみた。昭和なハンガー多数、傘多数、ボロボロ絨毯、ダンボール、プラスチックケース多数などなど、ラック類多数、何かわからないステンレスのパイプ多数、愛猫が見向きもしないベッドなどなど。

 

そしてメルカリで本3冊も売れた!昔の本でもレアだったみたいで一冊1000円以上。つけないアクセサリーも売ってみようかな。

f:id:tentecoworks:20230517215916j:image

そして次は台所を制覇!

 

脳の余白は気持ちいい。

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805