ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

半月遅れで新年を整える No.352

正月早々、なんとなく気分がすぐれない日が続いていた。吐き気だけが一週間ぐらい続き、待望のダイエットせずに痩せるというご褒美はいただいたものの、ほんときつかった。やっと昨日ぐらいから本調子に戻りつつある感じだ。例の病ではなかったのでとりあえずよかった。

 

仕事には行ってもさっぱり頭が働かないし、家事もまったくやりたくない。正月から家はとっ散らかり、シーツなどの洗濯物もたまってきたり、冷蔵庫の食材もやばい、やばいと思いながら腐らせる始末。オットは実家ごとで行ったり来たりでわたしが食べないと減らないのだ。

 

それでも徐々に気分は治り、一昨日ぐらいからやっと料理をして、掃除機をかけ、シンクを磨いた。ちょっと動かないだけでなんで家ってこんなに汚くなるんだろう。霞んでいた家の中が幾分すっきり見えてきた。

 

やっぱり健康=ヤル気なんだ、を実感。普段もたいがい散らかってるけどまるで何もしたくなる。これは誰のせいでもなく体調のせいなのだ。

 

少し元気になるとやろうと思って延び延びになっていたことが気になりだした。この辺りがせっかち。

 

まずはスマホのこと。

現在は一時的にソフトバンクの3300円ぐらいのキャンペーンで無制限プランに入っていた。ただしこちらのプランもうすぐ正規の値段に戻り8000円以上払わなばならず、解約を焦っていたのだ。

 

同列会社の通信がいいと評判のワイモバイルにスマホのSIM交換にやっと取り組む。オンラインでやると手数料も要らないので、ネットから注文。2日後にはSIMは届いてほんの数分で完了した。

 

容量は15ギガのMプラン、今は無料で5ギガ増量がついているので20ギガ、通話し放題、おうち割など色々な割引を掛け合わせ月2800円で収まりそうだ。オットは更に安いプランなのでふたり合わせても4500円ぐらいで済む計算になる。ここまで熱弁しても「で、だから何?」という人が多いかもしれない。

 

いいの、勝手に達成感‼︎

 

こういう情報はYouTube見たりしながらふむふむ、なるほどとインプットしている。

ここをがんばらないと出来ないのが残念ながら年齢ゆえなんだろう。それでもちょっと調べると意外と簡単に出来たりすることが多いので苦手、苦手と逃げるよりはやってみる方がメリットは大きいのでおすすめだ。

 

これまで楽天モバイルをかける専用で2台持ちしていたがこちらも即解約した。2台持つのは重いし、通信が悪過ぎて(うちの立地条件の問題)あまり役に立たなかったのだ。ポイントで1000円ほど払っていたけどこれも払わなくてよくなる。

 

大雑把な割にスマホ料金に対する情熱が凄すぎて自分でも引き気味なんどけど。

 

意味のないものには使わない、自分が価値があると思うものには全力で使う、と価値観が変わったのはここ3年ほど。見栄のためとか、人がそうしてるからとかで浪費するのは人生楽しくないなと思い始めたのだ。

 

次のストレスは目のこと。

 

なんとなく目が悪くなってるのか、良くなってコンタクトやメガネが合わなくなったのか(いや、良くなる要因はないか)微妙に見えにくくストレスを抱えていた。  

 

 

まずはここでメガネを買うのは初めてのコストコへ。お高いブランドもののフレームがかなりお安い。通常のモールなどに入ってるお店より丁寧に対応してくれた気がする。(個人の感想です。)

超絶軽いメガネを手に入れた。自宅では毎日使う分身だしここは整えが必要だ。

 

そして今日は一番のストレスとなっていた遠近両用のコンタクトレンズを交換にも行った。通常、外ではメガネよりコンタクトなのだが、どうも見えづらくなっていて、一気に年を取った気になっていたのだ。やさしい看護師さんのお導き通り、右の度数をひとつあげただけで視界が超クリアに変わった。近くも遠くもよく見える。このコンタクトはサブスクで1400円毎月払っているのでこちらは両眼とも無料で新品に交換してくれた。色々補償が手厚いので普通はサブスクは嫌いだけどこれはオススメかな〜と思う。

 

この歳になると目が快適ってほんとに嬉しい。

 

若い人には絶対わからんこと。

 

気になっていた通信環境を整え、目のモヤモヤが改善され身も心も軽くなった。おまけに棚ぼた的にダイエットも出来た。

 

半月遅れのお正月気分を取り戻し、今年の抱負でも考えてみようかという気分にやっとなってきた。蜘蛛の巣が張りかけた頭の中を恐る恐る掻き分けてみるかな。 

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

ぼくちんも。

 

f:id:tentecoworks:20230117161225j:image

『今年の目標は身の回りの整え』

 

今、思いついた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805