ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

TVショッピングに勝てるのか? No.356

最近はYouTubeやアマプラ、ドラマだったらTverで見ているのでテレビのCMなどゆっくり見たことがなかった。

 

今日の昼間、たまたま実家でボンヤリ見ていた情報番組(多分BS)の後、始まったCM、オールインワンクリームの宣伝だった。よくあるシニア世代のお肌の悩みを1ヶ月で改善できると、わかってはいたけどこれでもかというほど畳みかけてきていた。

 

「◯◯さん60代は最初は半信半疑でした。」

 

いい入り…

 

長いなーと思いつつ、チャンネル変えるのも面倒で、コタツに寝転がっていたら寝てしまった。

 

気持ち良く目覚めたのでそこそこの時間寝てたと思うんだけど、なんとまだそのCMが続いていた。最初はたるみっぱなしだったシニアがわたしが寝ている間にピーンと若々しくなっていた。誰もが知ってる有名美容家も画面の向こうからずーっとそのクリームを勧めていた。これは説得力あるぞ〜

 

それから5000円台のクリームが今から30分だけなんと半額!おきまりのパターンだけど、これ見た人はほとんど買いたくなるような展開だった。

 

わたしも欲しくなったもん。

騙されたとしても半額ならいいよね!

多分かなりの人がそう思うぐらいの説得力。

 

家から出ずに、ネットショッピングでもなく、電話一本であのピカピカになるクリームが手に入るのだ。みんな魔法にかかったように電話するんだろうな。

いやいや、絶対あんなにきれいにならんって!(個人の感想です)って薄く書いてあるやん。

 

久しぶりに見たテレビショッピング。シニアの娯楽としてはいいかもだけど、ストーリー立てて売り込んでくるあたり、ちょっと怖かった。あれをボンヤリ、たっぷり見ていて、最後に電話に向かわせる。だって30分以内に電話しないと半額じゃないから考える暇はないのだ。

 

もちろんTVショッピングはちゃんとした商売だけど、最近詐欺という言葉が横行してるので、口が上手い人をどーしても慎重な目線で見る癖がついてしまう。

 

けど、ハタと気づいた!

 

結局わたしたちがインスタや配信とかであの人使ってるなら欲しい!とかあの人が言うなら間違いない!とか思うのも結局同じなのかも。媒体が違うだけ。その時の自己満足…

 

世の中は広告だらけ。

 

何事も個人差があることを肝に銘じよう。

 

そう言えば最近、白髪染のインスタの広告がハンパなく上がってくる。タイムラインの4、5枚置きぐらいの勢いだ。こないだまで無視してたけど、相手はわたしの悩みを知ってるらしいので、もうひと押しだと言わんばかりに応戦してくる。そして結局、定期縛りなしの半額の商品を注文してしまった。

 

負けた気しかしない。

 

f:id:tentecoworks:20230210225446j:image

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805