ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

物欲を失くす方法 No.360

先月のカード払いがえらく少なかったので明細を見てみたら、買い物はヘアオイル(これだけは香りが好きすぎては外せない)4500円と携帯のワイモバイルへの切替時を間違ってソフトバンクに払った7400円ぐらいで、あとは光熱費と積立投資の引き落としだけだった。

 

誰かが言ってた倹約は最大の副業。たいして使ってないようでも過去の明細を見たら小さな衝動買いの数々。チリツモで結構な金額が毎月出ていっていた。「そんなに使ってないよ」と言う人いるけど、使ってますから!

 

最近、段々と物欲が減っていってるのは間違いない。ミニマリスト的なYouTube好きだし、感化されてるのかも知れない。

 

物欲を失くす方法として、ネットに繰り返し上がってくる広告でどうしても欲しいものはとりあえずお気に入りにマークしたり、とりあえずカートに入れたりする。間違ってもその場では買わない。絶対に。

 

楽天のスーパーセールと5のつく日を待とうとか思ってるうちに忘れてしまう。(そして今日は5日。でも我慢なのだ)欲しいものを画像に残しておくこともある。割とそれだけで満足する。そのうち季節も変わり、欲しかった服も旬を逃す。

買い物は探して買うまでにアドレナリンが出るのであって、手元に置いた瞬間に又、次の刺激をもとめて買うものを探すらしい。確かに心当たりありありだな。

 

この冬はほとんど脱衣所にぶら下げるている数枚の仕事着とトレーニングウェアと言う名のヨレたジャージ、あとユニクロの部屋着で過ごしてしまった。2階のクローゼットの洋服はほとんど着ていない。楽なのはもちろん、好きな服だったら毎日着てもいいやん!ということに気づいたのだ。

 

物欲は広告との勝負。先月の家計簿アプリの無駄な支出がない美しさに惚れ惚れしてしまって何回も見直してる。もう負けない気がしてきた。

 

と言いながら今日はインスタグラムで大ファンになった人がこの本は面白いと言ったので即買い。

f:id:tentecoworks:20230309230727p:image

そしてよくある化粧品サンプルの定期しばりなしの広告。旅行用にとこちらもササッと購入。前に買ったのがあったような気もする。

 

結局やっぱり完璧な倹約家にももちろんミニマリストにもなれないけど人間だもの仕方ないよね。

 

3月は春分までにまた断捨離を少しだけがんばる予定。気になっている余計なものが視界から無くなれば、物欲は消えるらしい。

 

こんなことばかり考えてて、ほかにやることあるやろ!とツッコミつつ、ニヤニヤしながら家計簿アプリを変態チックに見直すのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805