ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

iPhoneの大量の写真の保存方法 No.365

最近、インスタのリールでiPhone術なるものがよく上がってくる。その時はへーー、すご!!とか思いながら実践したことはほぼなかった。

 

しかし、これは手順も少ないし、簡単そう。写真の保存方法は何がいいのかいまだに解決出来てなかったのだ。

 

無料で
ほぼ容量無制限
icloudのストレージも
パソコンも使わずに  

オフラインでも使えて便利(Googleフォトはオンラインじゃないとダメだよね)

 

なんでストレージが減らんのかは不思議なんだけどほんとらしい。

 

実は写真保存のために毎月130円のサブスクでiCloud 50Gを購入していた。サブスクは極力避けたいのにこれだけは外せず。しかもその50Gも底をついてきたので以下の方法を試してみることにした。

 

①写真を選択して共有アルバムに入れる。

f:id:tentecoworks:20230427230837j:image

②アルバムに名前をつけて投稿 

f:id:tentecoworks:20230427231519j:image

これだけ。(コメントは不要)

共有アルバムといっても誰とも共有しないので見られることなく、

あとはそのアルバムを開いて追加していけばいいいので超簡単。

 

ひとつのアルバムに5000枚入るらしく、200個までアルバムは使えるそうなので一生かかっても間に合いそう。ザッと100万枚!

 

共有アルバムに移したら元の写真は消しても大丈夫。(ここがドキドキ)

あと削除したフォルダからも消さないとストレージはそのままなのですぐ減らしたい人は削除すること。(そこで30日は保存されます。)

 

と、偉そうに書いたけどちゃんと少ない枚数で実験しながらやってね。わたしはやってみたいだけの人なので万が一ダメでも責任は取れません。

 

でもわたしとオットはこれでストレージの空きが増えました。

 

まだ10000枚あるので先は長い。どれだけ写真撮ってきたのか…

 

ふと思ったけど、検索は出来なくなるかな。

アルバムの作り方が問題。

 

昔のどでかい紙のアルバム類をどうするのか問題。ほぼ自分しか見る人ないよね…

終活する人たちどうしてるんだろ。亡くなって誰かに処分させるのも悪いかな…

何も捨てるなという98歳義母の終活を必然的にやっていて、自分は人にはさせるまいと心に誓っている。

 

写真の扱いは特にむずかしい。

 

心の中だけで、それも消えたら終わりでいいんじゃないかな…とも思う。

 

参考にしたサイト

https://www.komama.blog/icloud-shared-album/

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805