ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

2023年初の断捨離 No.361

やっと重い腰を上げ、今年第一弾の断捨離を決行!今回は布団3枚、枕2つ、庭に転がっているゴチャゴチャ、バッグ類、難ありスーツケースなど。

f:id:tentecoworks:20230315165053j:image

自粛中はものすごい勢いでひとりで片付けたはず。が、そんな訳ないけど増えた気さえしている。まだまだ使わない物が溢れているし、義実家とニ拠点を管理している身としては、年も年だし必要なものしか置きたくないのだ。加えて誰もが認める片付け下手で、飽きっぽいのでなかなか一気にはスッキリしない。

 

SNSに猫と一緒にチラ見せする部屋はほんの縦横1m四方の偽りの部屋。(たいがいのインスタグラマーと言われる人も同じ状況だと強く信じている。)

 

とにかく少しずつ、気の向いた時に断捨離する方法がいちばん自分らしいと開き直ってしまっている。シャキシャキッと動けないし、暇があったらどうしてもゴロゴロしたい人で困ったものだ。(他人事か⁈)

 

実家は昔の家なので多分10人は泊まれる布団がある。人の出入りが減った最近でもなぜ義母はそれを処分しなかったのか?しかも綿布団。もう恐ろしくて触る気にもなれない。義母は何でも出来たので綿を打ち直して、生地を替えるつもりだったに違いない。気持ちはわかるよ、気持ちは。「ごめん、おかあさん、誰が寝るんですか?」義実家のものはすべてにおいてモヤモヤがつきまとう。

 

風水師に言わせるならば「この屋敷は気の流れを悪くするものが多く詰まってます。」と言われるのは間違いない。そう思うと、恐ろしくなって、とにかく今の家だけでも身軽にしておこうと思うのだ。あっ、風水にはさほど興味はありませぬ。

 

時間がありません、と言い訳は出来ない。出て行く用事は頼まれなくてもハイハイ作るし、最近一気見出来る番組が多くて、セリフまで覚えてる懐かしのドラマなどを見直したりと、生産性ゼロの日々を送っている。

 

TVでお片付けのプロが一気に片付けていく様子があるが、ひとりでやっていたらなかなかこれが進まない。それなりに思い出のあるCDや、本、(今は入らない)気にいっていた服など、とにかく選別に時間がかかって疲れはててしまうのだ。

 

それでも今年第一弾を決行したことでちょっとすっきりしたし、やれば出来る気にもなってきた。

 

急に春めいてきて、ヤル気が30%ぐらい出てきたので、ヨイショと2階に上がり、第二弾をやってみるかな。

 

少しずつね。

 

関係ないけど昨日のお弁当 

食べないと死ぬからね!(散らかってても死なない。)

f:id:tentecoworks:20230315172839j:image

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805