ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

3月のマスク事情 No.362

3月になり、やっとマスクから解放されると軽やかな気分になっていたのに職場は5月までダメだって。

 

えーーーん

 

わたしの職場は公共施設。課ごとの判断でうちの課はまだ着け続けようという通達が来た。

 

それでもここ半年ぐらいは事務所でひとりの時ははずして仕事していた。だって部屋でパソコンに向かってるだけなのに。ガラス越しにアレ?って顔してる人いるけどいいですよね?

 

だってひとりなんだもん。

 

今は外では完全に外してるんだけど、わたしの町では90%がまだ外でもつけている。きっと花粉症なんだろうと思う。もうそうとしか考えられない。

 

こないだ外国人の先生とスーパーで会った。

お互いノーマスク。先生も「あー、やっぱりノーマスクが表情がわかっていいね」とカタコトの日本語で言った。「でも実は僕はスーパーで外すのは今日はまだ2回目なのね、ちょっとドキドキするね」と小声で言った。

 

「卒業式は子どもで外したのは3人だけ、先生たちは外してたけど、とてもはずかしそうに、居心地悪そうやったよ。」と笑って話してくれた。

 

マスクに慣れ過ぎたその現象がものすごく不思議だった。こんなことを話す日が来るとは思ってもみなかった。

 

あんまり考えても答えは出ないのでマスクに関しては思考を停止させて、人のことは放っておこうと思う。

 

やっとつらい3年間が過ぎたのにね。

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805