ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

金柑のつぶやき No.269

いただいた金柑。いつから冷蔵庫に入ってるかなー? 野菜庫を開けるたびに、見えないことにしてそっと閉じていた。

 

 

金柑が『わたしはもう限界です。これ以上過ぎたら生ゴミ行きです』と言うはずもないが、意を汲んだことにしてその袋を取り出した。

 

マーマーレード好きだし、ジャムにしよう!とレシピ検索。どうせやるならおいしいレシピがいい。簡単というものを避けて探した。『うん、これが一番面倒そう、これにしよう!』と手間のかかる方のジャム作りに取り掛かった。

 

母が使ってくれてた梅やあんずのジャムはこんなに手が混んでいたのだ。途中、挫折しそうになったがなんとか完成。

50度洗い→下茹で→ワタをとる→皮を刻む→ワタをミキサーにかける→タネを茹でる(茹で水はペクチンとして使う→タネ以外を砂糖を入れてコトコト煮詰めていく。

手間かかるーーー

f:id:tentecoworks:20220419235933j:image

f:id:tentecoworks:20220420000446j:image

f:id:tentecoworks:20220420000535j:image

f:id:tentecoworks:20220420000555j:image

f:id:tentecoworks:20220420000603j:image

 

f:id:tentecoworks:20220420000635j:image

 

出来上がった金柑ジャムは言うまでもなく、おいしかった。夕飯の後、食パン2枚も食べてしまった。

 


全般ランキング

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805