ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

今からでも筋肉つくのか問題 No.263

この4月から本格ジム通いをはじめてみた。最近筋力の衰えがひどく、体力もガタ落ちしているのが目に見えてわかってなんとかしなきゃと思っていた。

何を隠そう体脂肪は30%超え(泣)いや、泣いてる場合ではない。結構運動はしているのに脂肪蓄えやすい体質なのか食後は食べたものがブヨブヨと脂肪に変わっていってる音が聞こえる気がすし、アッという間に体重は増える。

糖質カットなどの食事制限は嫌なのでジム通いをしてみることにした。

 

候補は家チカで2つ。町内に出来た温泉サウナ付き、スタジオ、プール、マシン使い放題9900円(車で10分)にするか、世界中どこでも使えるマシンだけに特化した24時間ジム7200円(車で5分)か迷いに迷った。

 

以前のわたしなら間違いなく前者。元々ジム好き、エアロやZUMBAなどのスタジオプログラムを十分元取れるぐらいやっていた。

 

心境の変化なのか、最近時間をかけてジムにいる必要ないなと思い始めた。スタジオを入るとなんとなくウェアも気になるし、振りを覚えなきゃいけないし、それ以上にハマってしまって時間を費やすのがしんどくなってきたのだ。

 

運動は運動。結局マシンだけの施設で淡々と有酸素運動と筋トレをやることにした。その辺のジャージ着て、シャワー道具だけ持って銭湯に行くノリで気軽に行ける。ほぼ誰とも話さずYouTubeや映画を見ながら歩いたり、走ったり、自転車漕いだり。だれに気をつかうこともないこの時間がなかなかいい。何回かオットと行ったがまるで他人の素振り。

汗ビッショリかくのは気持ちいいし、寝つきが良くなる副効果もあった。

 

9ヶ月目に突入したZOOM 筋トレに4月からのジム、いったいどこへ向かっているのか。はたして筋肉はつくのか?ここ数年は基礎代謝が落ちる現実を実感している。

 

プロティンをゴクゴク飲んでいる若くてムキムキした男子の中でひたすら汗をかくアラ環おばさんは許されるのか?おばさんのがんばる姿は痛くはないのか、そこだけは気になるところ。

 

それでもちょっと筋肉痛がくるとムキムキになりたい男子の気持ちが少しわかった気がした。

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805