ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

寝すごしても大事な朝ごはん No.270

9時間以上寝てしまった。しかも夜更かししたため起きたのは11時過ぎ。

『ねたーーーっ!』

「寝れるって若いってことよ!」という根拠のない説を信じよう。

いつも髪を引っ張って起こしに来る猫も今日は起こさなかった。爆睡のため気づかなかっただけか…

フラフラとぼんやりする頭で朝ごはん作る。毎日、猫にご飯あげた後は顔を洗うより何より一番に台所に立つのが習慣になっている。

 

そう言うとものすごく料理する人みたいだが、まったくそんなことはなくただ、ただ、食べるのが好きなだけの人なのだ。

 

オットは月曜まで留守。にも関わらずごはんだけはちゃんと作る。ほかには何もやらない日でも自炊をすることでちいさな達成感を味わえる。昨日の夜はバジル(瓶詰め)とエビ(冷凍)のパスタと漬け物とビールでひとり宴会。お店で食べるよりくつろげるし、冷蔵庫の食材が無くなっていく満足感に浸れる。

 

今朝はホットサンドを作った。中身はいつもほぼ決まっていて、スクランブルエッグ、トマト、きゅうり、ベーコン、あったらチーズも。玉ねぎも入れた。スクランブルエッグの味付けは砂糖、ハーブ塩、黒胡椒、この甘いのか辛いのかわからないの変な味が好き。アウトドア用の鉄のホットサンド器なのでうっかりするとすぐ焦げてしまう。今日はいい具合いにこんがり焼けた。それだけで満足。

f:id:tentecoworks:20220424140138j:image

f:id:tentecoworks:20220424140146j:image

胡座でYouTube見ながら食べる。

 

朝ごはんと言うより、すでに昼ごはんの時間だ。

 

『何しよーかな』と考える休日ってなんてしあわせなんだろう。

 

 

数週間前『朝活目指します!』と宣言していたのが遠い昔のようだ。

 

ひとり夜更かしと朝寝の心地よさは捨てがたい…

 

ごはん大事と言っても栄養とかダイエットとかそういうことではなく、それを作ってる時間とぼんやりしながら食べる時間がただ単に好きなのだ。

 


全般ランキング

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805