ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

楽天ポイントはカフェとランチ代に。No.264

ポイント集めるなんてダサッと思っていたその昔。特に男子がお店でポイントカード出してたら一瞬で興醒めしてたけど、時代が変わればポイントに対する意識も変わる。堂々とポイントカード出してる人はわりと好きだ。

 

いい顔して散財する人より、ワリカンでポイントもスマートに使ってる人見るとなんか見栄はらずに生きてていい感じだなぁと思う。ポイント集めるために買い漁るのは論外だけど、普段の必需品で貯まるポイントはちょっとしたお楽しみになる。

 

わたしが集めてるのは楽天ポイントのみだ。

楽天市場はSPUという制度があって、楽天モバイル楽天証券楽天銀行楽天カードなど、楽天経済圏で生活して、お買い物マラソンやスーパーセール(月イチぐらいの開催、エントリーボタンを押すのを忘れない)の時に買うとバンバンポイントがもらえる仕組みになっている。聞いたことあっても意外にわたしの周りはやっていない人が多い。

 

 

やり方はその日までに買うものをとりあえず買い物カゴに入れておく。そして5か0のつく日に買うと更にポイントアップになる。特に労力も使わずしてその日にまとめるだけで6000円〜10000円ぐらいのポイントが毎月入ってくる。そしてそのポイントは外出時のお茶やランチなどでほとんど使ってしまう。気にせず使えるお小遣いって感じだ。ポイントの使い方は大胆!

 

もちろん楽天にも勝算があってのことだろうけど、こちらも恩恵を受けているのでWIN WINって感じなのかな。同じ買い物するならぜひどこかでまとめた方がお得だ。他は見ないのでよく知らないがどこでも似たようなことをやっているはず。

 

楽天ポイントももっとケタちがいに集めてる人もいるけどわたしはこれ以上の労力も使いたくないし、これ以上買い物もしたくない。(買い物はほぼ5万以下、あとは光熱費、通信費、サブスク、積立投資、ETC、車保険などを楽天カード決済してるくらい)

なので労力的にも金額的にもこれで満足している。

 

 

最近の家計簿によるとこれだけポイントで色々食べていた(笑)

楽天PAY使えるとこも増えてきたし現金もカードも必要ない。アプリでピッ!

2021年12月      32417円

2022年1月   3183円

            2月          7369円

            3月   5144円

   4月現在 7160 円

 

最初だけ楽天経済圏で過ごすための手続き(楽天モバイル楽天証券楽天銀行などにサービスを移す、作るだけでも問題ない。(楽天モバイルは1Gまで無料なので2台目持ちにもいい)が少し面倒だが、それさえ出来たら、セールの日にカード決済するだけでこれだけ入ったらちょっとしあわせ。

 

固定費減らしたり、ポイント使ったりしてたら以前より、同額の生活費の減りが遅くなった。お金に対しての意識が完全に変わった。

この先いつまで稼げるかわからないし、年金だけの生活なんてあてにならない。(破綻することはないらしいけど)色んなお金の情報と知識を集めないと、と趣味みたいになってきた。

 

もちろん使う時は思い切り使う精神も忘れていない。特に人のために使うお金は気持ちがいい。

 

お金を雑に使ってる人みると『おい、おい、もっとしあわせなお金の使い方あるよ』と声をかけたくなる。以前のわたしからは想像も出来ない。

 

f:id:tentecoworks:20220414223759j:image 

4月結構使ったのにまだこれだけある。

 

ポイント運用は勝手に増えているのでそのままに。

 

迷っている人いたら手取り足取り教えてあげたい病にかかっている。

 

 


雑学・豆知識ランキング

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805