ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

ありがたや、味噌仕込み No.150

あれから一年経ってしまった。ちょうどこの頃からマスク不足騒ぎが始まって、世の中は曇った空気に包まれた感じだったけど、毎年恒例となった味噌仕込みは無事やってきた(嬉)

 

オンライン講座もいいけどやっぱりリアルで集まるのは楽しくて仕方がない。 

f:id:tentecoworks:20210211233408j:image
f:id:tentecoworks:20210211233415j:image

手際もよくなって無事完了。
f:id:tentecoworks:20210211233412j:image

ピンクの鍋が気になり過ぎる
f:id:tentecoworks:20210211233419j:image

去年仕込んだ味噌のお味噌汁
f:id:tentecoworks:20210211233427j:image

ビーツのスムージー
f:id:tentecoworks:20210211233423j:image

ふきのとうもいっぱい収穫

 

楓さん、いつも仕込みの準備とランチを用意してくれてありがとう。畑から取ってきたふきのとうの天ぷらのほろ苦さがぼんやりとした一年に渇を入れてくれた感じがした。

 

母から届く5kgの味噌と合わせてだいたい一年を過ごせるくらい。

月800gぐらいの消費だから結構、使ってる方かも。

 

ランチ後はお店の隣の母屋を見学。みんなでこの家の利用に向けて勝手な妄想を広げて楽しいひとときだった。大古民家の片付けとリフォームをひとりで考えたMさん(楓オーナー)のパワーに何よりも感動してしまった。近い将来、地域に役立つ場所として利用されることは間違いと思う。

(人の家なので写真はここまで)

f:id:tentecoworks:20210211232800j:image


f:id:tentecoworks:20210211232756j:image

 

新しい年も元気で踏ん張れますように!

 

『味噌汁と糠漬を食べてたら間違いないでしょ』

 

思い込み大事。

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805