ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

大好きなパンをやめてる、その結果 No.154

ついこないだまで無類のパン好きだった。

(今も好きだけど)

まぁ毎日、毎日、よく食べていた。その様子…

https://mays.hatenablog.jp/entry/2020/12/15/231155

 

ダイエット目的でその大好きなパンを1ヶ月ぐらいほぼやめている。体重測るの嫌いだから痩せたかどうかはまだわからないけど、明らかに変化が出たのが手のむくみがすっかりなくなったこと。

 

これが普通と思っていた手のひらから指全体がふたまわりほど細くなった。少し皺っぽくなったけど、浮腫んでいるよりは気持ちがいい。

足ツボの先生が『膀胱のツボが腫れているのは良くないです』と言っていた。

それが下の図の赤い部分

f:id:tentecoworks:20210220193402j:image

ここが前からぷっくりと腫れていた。気がつけばその腫れがまったく無くなってしまっている。はっきりした確証はないけど、パンをやめたぐらいしか心当たりがないし、もしかしたら小麦粉のグルテンがあまり体に合わないのかな〜とも思っている。同僚に言ったら『全体の砂糖の量が減ってるからかもですね、砂糖は水を貯め込む性質があるから』

うーむ、かしこい。加齢とともに排出する力も落ちてるんだろな。

 

気のせいレベルだけど、体のむくみが減った分

体調もいい気がする。神経質はイヤだけど体の声に耳を澄ますって大事なお年頃かも。もう禁断症状の時期は脱出したから、むやみに食べたりすることも無くなると思う(たまには食べるよ)

 

長年付き合ってきたあの足のぷっくりは何処へ消え去ったのだろう。プチな喜び。

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805