ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

やった方がいいお金のこと🔰 No.303

いつぞやのメモより、ある人が言っていたこれだけはやって欲しいお金のこと7選

 

なかなか給料が上がらない、年金だけでは過ごせないんじゃないか(節約しないと実際問題大変)と嘆く前にこれくらいはやっておいた方がいいということで上がっていたけど、この2年でほぼやれていた。あまり節約してるという意識はないけど、お金の不安は以前ほどはなくなってきたのは間違いない。目に見えないということが不安を引き起こすのでどういう状態か理解して、その対策を小さくても取っていくと段々不安は薄れていく気がしている。

 

物欲がなくなってきたことも大きな一因かもしれないけどだいぶんマネーリテラシーとやらが上がってきた気がしていて、以前の大きめな穴のザルだったわたしとは意識が雲泥の差なのだ。

 

やった方がいい7選はいつの間にかほぼやれていた。

①格安スマホ◎ なんの問題も無い、今すぐやって。現在iPhone破格で手に入れるためにワイモバイルからソフトバンクに移行中。それでも機種代込みで3200円ほど。(キャンペーン利用)

その後、ワイモバイルへ移行するともっと安くなる。iPhoneSE128Gも手に入った。ダンナは詐欺みたいやん!と言ってたけど、お店の人が推奨してたから、大丈夫なのだ。(ソフトバンクとワイモバイルは同じ会社)ソフトバンク使ってみて若干通信速度が速い気がするけど、格安SIMでも特に問題にならない程度。

ふるさと納税◎ 今年確かに住民税が減っていた。(確定申告またはワンストップ特例申請必要→こっちが簡単)
③ネット銀行・ネット証券開設運用◎
④保険の見直し◎→ほんとは全部やめたいけど勇気がない。
⑤キャッシュレス決済◎現金ではポイントもらえない。自然に意外に貯まって生活潤う。
⑥家計簿アプリ◎ 何に使っているかここにきて把握出来た。予想以上に使ってるよ、多分。
⑦FP3級の勉強→やる気はいまんとこ無いけど友人は短期間の勉強で3級にすぐ合格した。最低限持っていた方がいい資格らしい。ボンヤリと色々なお金の常識はわかってきたけど、人に説明出来るレベルではないのでわたしの知識はまだまだなんだろうな。

 

ボンヤリしていたら何でもかんでも値上がりしてしまい、給料は30年ほぼ上がらない日本。

大好きなコープのマヨネーズを例に出すと結婚した当初は300円台後半でそれでも高いと思っていた。まったく同じものが今や大きな顔して700円ほど。ポテトサラダ2、3回分のマヨネーズがもう平民は買えないレベルに値上がりしてしまった。

海外の先進国は給料が約2倍になっているらしいのに日本の平均年収はまったく上がっていない。日本経済はかなりヤバいのかもしれない。 マヨネーズの高騰がわたしの経済のバロメーター。

 

不安だと嘆くのはとりあえず後にして自分でなんとかする方法を見つけた方がいいと誰もが言ってるよね。→若い人、特にがんばれ!

 

小さなことでも積み重ねてたら悪くなるわけがない。無駄は減り、お金は多少なりとも増え、その不安は薄れていくはず。

 

 


50歳代ランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2082805