ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

動けない… No.306

2週間前ぐらいから違和感を感じていた足首が昨日、激痛となって爆発した。

 

先日の登山の下りの時に『アレっ?ちょっと足痛いかも?』と思っていたがその日はアイシングによって復活。『靴買い替えよーかなー?』と前向きに構えていたところ、昨日のパトラン(地域をゆっくり走りながらパトロールする活動)のラスト5分の時に痛みが襲ってきて、その場にうずくまってしまった。

 

今朝はお尻をつきながら家の階段を降り、身支度を整えて仕事へ行った。昨日よりも明らかに痛い。左足なのでとりあえず車の運転は出来たが歩くのも困難で普段は使わないエレベーターを使って事務所にやっとの思いで辿り着いた。

 

しかし痛みMAX、

『すみません、早退させてください』 同僚も早く病院行って、と送り出してくれた。

 

病院で診てもらうと、骨には異常はないというけど痛みは増すばかり。看護師さんに「車椅子持って来ましょうか?」と言われるレベルまでになった。

 

『つらーーー』

 

松葉杖はないのでとりあえず登山のストックでトボトボ歩いてトイレなどは済ませ、その他は寝てるしかない。

 

『治るんやろかーー』

 

動作が遅くなってきた母に『ちゃんと運動したがいいよ。背筋のばさんと、ほらほら』とか言ってたけど、あちこち痛くいと可動域が狭くなってるってことに自分が不自由になって初めてわかった。

 

まったく動けない…

 

体重が重たくて付加がかかりすぎるのも原因なんだな…とボンヤリ反省してみたり、『アイタタ、アイタタ、こうやったら比較的ましか・・・』

と寝返りの打ち方を研究するぐらいしかすることがない。

 


50歳代ランキング

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805