相変わらずの状況でまだ外を歩けず、家に篭る週末となった。→足を痛めてる件
iHerbからのサプリも届いてこれにも期待をしている。体の痛みとかに効く!なかなか熱いレビューが何千件と届いていた。アーユルベーダ的な成分でターメリック(カレー?)とか薬草的なものが入っている。Boswellia(ボスウェリア)って言葉、以前ハーブの先生に聞いたことがあった。別名フランキンセンス。
ボスウェリアセラータの健康効果
◎リラックス効果
◎美肌効果
◎集中力を高める効果
◎喘息を予防する効果
◎関節痛の症状を緩和する効果

《わかさの秘密》ホームページより引用
読むだけでテンション上がりっぱなし。
オットも膝が痛いっていうし、二瓶買ってしばらく続けてみようと思う。これがまた安い50%オフキャンペーンで1200円ほどだった。しかもかなり安全性は精査されているということだ。iHerbは今のところ信頼をおいているオンラインショップなのだ。
日本のサプリって高すぎやしないかな?ネットワーク系のはどうも苦手だ。高いし、有無を言わせずターゲットにされている感じがして、コンビニやドラッグストアのも成分的にどうなのかな。(個人的な感想です。)


オットが昔、わたしが足底筋膜炎を患った時のサポーターを見つけだしてきた。わたしだったら断捨離間違いなかったけど、どこかに隠し持ってたらしく、今回はお手柄!これは結構高かったサポーターだ。足が太いのはご愛嬌。
装着したらかなり楽だった。あの時も左足。体の使い方に問題があるのかも知れない。
同僚が教えてくれたすぐ近所の整骨院も予約した。昨日電話したのに月曜日夜までいっぱいらしい。ここで原因わかればいいけど。どうか加齢とだけは言わないで。
上半身は元気なのでひたすら本や紙類の整理をしていた。本はメルカリに出して、DM、チラシ類をバンバン捨てていった。
ひとつこれってどーなの?と思ったハガキが一枚。学生時代同居していた姪へ年金事務所から届いた国民年金料学生追納特例申請書【親展】というハガキ。(住所変更してなかったらしく)
開けていいと言うから見てみると学生時代に免除になった国民年金を払うなら払った方が得ですよ、という文面。それは義務ではないらしいが言い方が超まどろっこしくてググって見て、払わなくてもいいことがわかりと安心した。免除になった学生に機械的に届くハガキらしいが、7年ほど経って今頃47万?も20代の子が払ってくれたら嬉しいです、的なハガキをもらって払う人いるのかな? 公的なところから来たハガキは絶対的に払わないといけないという感じがするが色々調べたら追納しない人も多いらしい。判断は姪に任せるにしてもなんかしっくりこない。学生時代は免除じゃなかったのね…
10年以内に払う人は払えばいいらしいけど、一般市民は理解に苦しむ。今になってもらった人はハテナーが100個ぐらいついたと思う。
年金事務所にはそれなりの理由があるのだし、告知しないといけないんだろうけど、今頃?
となったのはわたしだけではないと思う。何回読み直しても不思議なハガキだった。