ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

唐津のふたりの母

 

唐津くんちのにぎわいを避け、母たちと食事へ。

主人の母94才、私の母84才。

この歳にして、主人の母はひとりで暮らしている。

要支援も何ももらえないとブツブツ言っているけど実際該当しないのだから仕方がない。

f:id:tentecoworks:20191103174417j:image

その姑のことはネタが多すぎて、いつか本にまとめたいくらい。小さなことを言えば色々あるけど、私のことも大目に見てくれる本当にいい姑だと思っている。(本当です!2回言っちゃダメ!)

f:id:tentecoworks:20191103173956j:image

正直過ぎてたまにひどい!と思うこともあるけど、根っ子にあるものは『愛』だということが早い段階からわかっていたので腹が立つことはない。(向こうはあるかも⁈)

とにかく前向きで、今でも何かを成し遂げたいと日々色々考えている。

寝る前には入念なストレッチも欠かさない。 

 

f:id:tentecoworks:20191103174018j:image

f:id:tentecoworks:20191103174034j:image

 

DVDも扱えるし、TV ショッピングで買い物も出来る。計算ももちろん出来る。

昨日も知らない間に庭の工事のため、神事(お祓い)を済ませていた。まさかの事後承諾!

草を抜くのもピンセットレベル。

(私もピンセットをもらったけどうちの草のレベルを知らない)

家の中も私の家の100倍きれい。

f:id:tentecoworks:20191103201531j:imageお店の看板猫 銀次郎くん  

 

話好きなので強いて言えば

『そうですよねー』と相槌を打つのが仕事かな。

れいこさん!あなたに伝えたいことがたくさんあるの』と毎回言われる。

 

伝わってなくてすみません。

全部素直に聞いてたら私の脳内はパンパンになってしまう。

 

ディサービスにも一瞬行ってたけど、お遊び系が面白くないらしく、やめてしまった。

実際、自分にやれることがまだまだあるのでそちらにエネルギーを費やして生きていきたいんだと思う。  

画一化されたプログラムは退屈らしい。

 

 

目指すは日野原先生なのだ。

f:id:tentecoworks:20191103174220j:image

一方、私の母は天然ではあるものの聞き上手で面倒見がいいので気の効かない私の嫁っぷりに呆れて、姑さんの日々の話し相手をしてくれている。

 

うちの母は嫁の私よりポイントが高い。 

母が90点なら私は15点ぐらいだと思う。

 

そう、介護などで大変な友人も多い中、私は前向きなふたりの母たちのおかげで、心配の少ない時間を過ごせてる。 

 

それでもこれからはみんな更に歳を取り、

大変になことが出てくるだろう。

もう少し、精進してポイントを稼ぎたいと思う。

 

 

 

今日食事に行った山の中の『木の花』

マクロビオティック

またゆっくり書きます。

パワースポット的な石にも会えた。

(本当にそうらしい!)

 

f:id:tentecoworks:20191103174324j:image

ふたりの甥っ子に会えなかった唐津くんち

お正月は会いたいな。

 

連休も遊んでしまって何も手をつけてない

Tenteco works のブログ

http://tentecoworks.hatenablog.com/

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805