ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

冷や汗メルカリ  No.297

最近不用品をメルカリでバンバン売っているわけなんだけど、調子に乗っていた矢先に一昨日購入者に送った陶磁器が割れていたと連絡が入った。

 

ビーン

ちゃんとプチプチで梱包したよね、割れ物注意のシールも貼ってもらったよね。

何で⁈

 

大雑把な性格でリスク管理ゼロから始めるものだから、どうしたらいいのかまったくわからずメルカリのガイドを調べまくった。

 

起こってしまったことは仕方ない。

 

調べて見るとわたしが送った匿名配送のらくらくメルカリ便は補償がついていたので購入者に申請してもらい、配送中の破損だろうということであればお互いに損はなく、わたしの方には売り上げ金が入るという何ともありがたいシステムだった。

 

相手の方がとても良い方でそうしましょうと言ってくれた。ちゃんと梱包していたのに、破損している証拠写真をメルカリ事務局に送ってくれて、その後、即入金もあった。

 

神システム!

 

相手の方にお礼を言いたかったが、事務局からその必要はない旨の連絡があった。しがらみが残らないようなシステムに感心するばかりだった。

 

でもひとことお礼を言わないと落ち着かない。

 

その方とのその商品に関してのやりとりは一切できなくなったわけだが、取引き中にその商品と同じものを持っていると仄めかしていたらどうしても欲しいので再出品してもらえないか?と別の商品のコメント欄から連絡があった。

 

その磁器のセットはとても上品で食卓も華やかになる。気に入って購入してもらったのに割れてしまっていて、面倒な補償手続きまでさせてしまった。断る理由もなく、近々再出品することにした。ほんとに感じのいい人でよかった。

 

喜んで再出品します!

 

これで梱包も更に気をつけてやるし、万が一、破損の場合の手続きもわかった。ヒヤヒヤしたけど経験を積むってほんと大事だな。

 

昔のヤフオクやってた頃の煩雑さから比べたら雲泥の差だ。匿名配送、補償、バーコード決済、コンビニに行って出てくるまで1分足らず。配達も早い。

 

こうやって顔も名前も知らない人ともちゃんとした大人のやりとりができることもあるし、取引きが成立するまでには商いの基本的なことがたくさん詰まっている。

 

実を言うと一度だけひどい評価をもらったことがある。ブランドのバッグをやりとりしている時から神経質だなーと思っていたけど、泣きたくなるほどの悲しい評価コメントをもらった。でもそんな人は稀。ほとんどの人が普通に取引き出来る。そんなことが一回あったくらいで凹んではいけないのだ。(その時の凹みようは凄かったけど)

 

たかがメルカリって言う人もいるけど、色々学ばせてもらっているのは事実。そして要らないものがお金に変わり、尚且つ誰かが使ってくれているということの満足感はなかなかのものなのだ。

 

プチプチとショップバッグなど梱包資材になるものを捨てられない病にかかっている。

 


雑学・豆知識ランキング

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805