ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

窓拭きしてますか? No.279

みんなどれくらいの頻度で窓拭きしてるんだろう。

掃除が好きな人の家って窓がきれいなイメージがある。

実際、美しい部屋に住む友人のM子は朝5時に起きてまずすることは窓を拭くことと言っていた。毎日拭くので特別な掃除道具は要らず、雑巾一枚あったら事足りるらしい。わたしはまず5時に起きることもないし、朝から雑巾掛けすることは一生かけてもないだろう。5時から窓を拭くとか修行僧かと思ってしまう。

 

彼女の家は物が少ないわけでもないけど、おしゃれな雑誌に出てくるような空間で窓が埃っぽくないのが印象的。

 

うちの窓はかわいそうだ。埃、黄砂、なんかわからない黒い点々がこびりついている。年末だけしか拭いてもらえないし、しかも雑過ぎて、最後の方は拭かなかったがよかったんじゃない?ぐらい余計に汚くなったりする。いっぺんにやるので窓の桟(さん)まで行きつかないことも多々ある。

 

だれがこんな娘に育てたんだろう。

 

丁寧な暮らしに憧れて暮らしの手帖をめくるのが好きなくせに、窓は拭いてもらえない。

 

今日から5月の目標を窓を拭くことにしてみよう。(出た!目標設定好き!)

 

まず手始めに台所の窓を片面だけチョロっと住宅用泡泡のウタマロ石鹸をスポンジに染み込ませ拭いてみた。

 

知ってはいたがこんなに汚れていたとは‼︎  

『うっそー』と言うくらい明るくなった。

 

これで料理をするのも楽しくなりそう…なわけないか。

 

でもたった一枚の窓を拭いただけでも気分が上がってきた。明日ももう一枚拭いてみよう

(たった一枚づつなのか⁈の声)

f:id:tentecoworks:20220507221759j:image

家中のお掃除はこれ一本と雑巾一枚あればいいらしい。

 

2日後、毎日少しずつきれいになってる!

 

 

 

 


全般ランキング

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805