ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

淡々と・・・No.283

ブログをからすこしだけ離れてしまっていた。やめるつもりなどまったくなく、ただ単に忙しくパソコンを開く気持ちの余裕がなかったのだ。 今までだったらこれを機会に書かなくなるところだけど、最近はそんな軟(やわ)なわたしではない。

 

ダイエットにしても、趣味にしても淡々と続けなければ、一番いいところが見えてこないとこの年になって悟ってしまった。もちろん好きなことに限るけど・・

あるところまでいかないと何も見えてこない。

 

①時間がなくてスケジュールがこなせていない⇒急を要するもの以外は来月に回したりして頭の片隅にとりあえず置いておく。いつかやる。削除はしない。決して自分を責めない。

②ダイエットという割にはやけ食いしてしまう(これはしょっちゅう)⇒またすぐヒョイと切り替えたら、そんなにダメージなく戻ってこれる。決して自分を責めない。

 

やること多すぎて焦ってイライラして、「やーめた」と言いたくなる時もあるけど、なるべくルーティン化するまで毎日少しずつでもやっていれば小さな達成感を積み上げていける。今さら達成感を積み上げていってどうするのか?と言われればそれまでだけど、淡々とルーティン化することが意外に早道だと思っている。短時間でも毎日、毎週積み上げることの成果は大きい。

 

わたしは一夜漬け派だと思っていたけど、コツコツルーテイン派が向いているかも。

 

もちろん疲れた時、やる気ゼロの時は無理せず、さっさと休むに限るので、今から昼寝に興じたいと思う。

 

自分に甘くコツコツやろう。(大きなことではなく掃除やダイエットのことです)

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805