ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

だいたいでいいかも。庭編

この夏、少しだけ頑張った草取りのおかげでそんなにひどい状態にはならなかった我が庭。

 

草の勢いも止まったところで寄せ植えをしてみた。これは夏に買ったものを少しずつ入れ替えたもの。

f:id:tentecoworks:20201110215802j:image

チョコレートコスモスが秋って感じ。

 

f:id:tentecoworks:20201110215835j:image 

適当!

 

f:id:tentecoworks:20201110215913j:image

適当パート2

野菊?一番好きだったりする。ホトトギスも勝手に咲いてくれる。

f:id:tentecoworks:20201110220024j:image

f:id:tentecoworks:20201110225631j:image

 

f:id:tentecoworks:20201110225640j:image

『ガーデンアルテ』のゆっきー先生が言ってた庭は剪定が大事という意味がちょっと理解できた。

毎年放置でぐちゃぐちゃに咲いてたけど、乱れた枝を抜いたり、切ったり、整えていると今まででいちばんきれいに咲いた気がする。人間と一緒で普段から気をかけるってことが大事みたい。

 

枯れた水引や紅葉してるドクダミも好き。

 

20年を過ぎ、いい具合にボロボロになった外構も全部やり直しておっしゃれーな庭にしたいけどこの状態で楽しむのも悪くないな…と思うことにする。年を取ったのかその辺の欲が薄れてきた。(資金不足という理由が大!)

 

割と器用なオットが古くなり過ぎたラティスを替えてくれると言ってもう3年は経つかなー(遠い目)

イライラするまい…

 

レモンも今年は一個も実がついてない。これは大雑把過ぎて、剪定時期を調べなかったわたしのミス。

落ち込むまい…おすそ分けを待とう!

鈴なりのレモンの夢はまだ遠い(昨年は5個の実績)

 

雑然とした庭だけどコロナでできた春からの時間のおかげでなんとなく楽しくなってきた。

今日、職場の駐車場の溝にもくもく延びていた

丸くてかわいいピンクの草花を少しだけ持ってて植えてみた。

(名前は今から調べるとして)

来年の今頃は根付いて、いいグランドカバーになってくれるかなー

 

とにかく草が伸びない秋が好き!

 

f:id:tentecoworks:20201111010951j:image

調べたらひめつるそばでした。タデの一種。

かわいい。

(写真拝借)

https://blog.with2.net/link/?id=2082805