ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

住んで都になったみずまき その1

車で通るとわからない癒され景色があちこち散りばめられている場所。たまたま住んだ水巻だけど、大好きになってるのではないかとふと思った。(普段はそんなこと考えないけど)

 

自粛以来、習慣になってる散歩の目標は毎日3、4kmぐらい。メガネに帽子、日常着となっているウインドブレーカーとジャージいう怪しい格好で、気の向くままに帰ってこれる距離を計算してあてもなく歩く。

(ある真夏日、遠くまで行き過ぎて、お金も水もなくなって倒れそうになったことが…町内の平地で遭難⁈)

f:id:tentecoworks:20201106215714j:image
f:id:tentecoworks:20201106215718j:image

遠賀川河川敷。 今年はお祭りが中止だったけど花はちゃんと手入れされていた。

 

ゆっくり歩くとうちの近所って、五感が満たされる場所が多いなぁと改めて感じる。

 

f:id:tentecoworks:20201106220018j:image

すぐ近くの花屋さんでいつも長い寄り道。

店員さんは細身な方。グレーヘアでいつも物静かなイメージ。いつも花のことをゆっくりとした口調で教えてくれる。今日聞いたのはこの白い小花ランタナのこと。 

f:id:tentecoworks:20201106225843j:image

 

f:id:tentecoworks:20201106220130j:image

アフリカ!と言ってもわからない夕暮れ⁈

f:id:tentecoworks:20201106220234j:image
f:id:tentecoworks:20201106220237j:image

ここは朝、たくさん登る人がいる。

うちの目の前の山(丘?)登って降りて30分ほどかな。

 

f:id:tentecoworks:20201106220723j:image

芦屋基地の飛行機が。

f:id:tentecoworks:20201106223446j:image

図書館そばの運動公園。サッカーも始まったね。

いごごち満点の図書館もオムニのテニスコートも子どもたちの声に癒される屋外プールも徒歩2、3分。

 

最近の散歩コースに入っている『いいものセレクトショップICOTTO MIZUMAKI』はおすすめ。

(トマトラーメン横 このラーメン水巻町民390円!すばらしすぎ!)https://mizumaki.jp/antennashop/

チャレンジショップは新しく焼き芋屋さんが入るとか。

歩きながら焼き芋ほおばる姿が浮かぶ…

 

歩けばお腹が減るというループにより、まったく痩せる兆候は無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805