ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

アクティブレスト、筋トレ部で疲れをとる! No.236

義実家から帰った次の日はわたしの体は機能していない

心身ともに疲労する。自立して長生きでいてくれるのは本当に素晴らしいし、ありがたいがその分、気を使うことも多いし消耗するエネルギーも大きい。仕事や家事とはちがう疲れが出て今日はぐったりだ。

 

疲れすぎている・・・『もう、きつい 布団から出たくない。ずっと眠れる自信ある‥』たっぷり寝たにもかかわらず、疲れが取れていないなぁー

アクティブレストのこと

家の中でテレビ見て、食事も簡単にゴロゴロしていたいところだったけど、せっかくの日曜日、力をふり絞ってごそごそ起き出して家事と軽く庭掃除をやってみた。やっぱりそうだ、凝り固まった血液が流れていく感じがして疲れが段々取れてきた。アクティブレスト、これはヨガの先生がしきりに言っていたこと。妙に心に残っている。疲れている時こそ、動いた方が疲れが取れやすいのだ。

 

一応ごはんも作った。

f:id:tentecoworks:20220307003710j:image
f:id:tentecoworks:20220307003707j:image
f:id:tentecoworks:20220307003713j:image

allabout.co.jp

 

筋トレ部に入って7ヶ月

現在、《筋トレやストレッチポール、ヨガなどをZoomで毎日30分絶対やるグループ》に入れてもらっている。スパッと始まって、スパッと終わる、ダラダラしていなくてとても気持ちの良い筋トレ部だ。なかなか毎日は続けられないと思ってたけど、このわたしがもう半年以上続いている。週イチでホストが回ってくるので、プログラムを組んだりする手間はあるが、この自由な感じがわたしには合っている。誘ってもらって大感謝だ。しかも参加無料!選んでくれたYouTube を見ながら、自分のペースで動くだけ。主催は青森の方だけど毎日会ってるので他人とは思えない。もうどんな姿を見られても恥ずかしくない。ほぼ下着、すっぴん状態で参加(笑)

夜の21時からで一番疲れている時間帯だけど、この30分で一気に疲れが取れていく。

 

95歳まで毎日30分のストレッチと筋トレを続けていた義母

そしてまた義母の話だが、今でこそあまり体操は出来なくなったが、昨年ぐらいまで、寝る前30分のストレッチを何十年も続けていた。おかげで姿勢もいいし、何よりもずっと頭も体も元気だった。

目の前に正真正銘のお手本がいる。アクティブレストを習慣化してきた義母を見ていると勇気をもらう。もちろん彼女はそんな言葉は知るよしもないが、淡々と習慣化してきた恩恵は大きい。

 

淡々と習慣化することが早道

今日もZOOM筋トレ部に感謝して、日曜日メニューのストレッチポールを淡々とやろう。

さぼりたい病がたまに出るが、『やめない』と自分に誓えば、時々休んだとしても効果は継続されるし、ゼロには戻らない。ちょっと飽きたからとか、ヤケになって『やーめた』と言ったらゼロに戻る。ダイエットや筋トレはやめないと決めることが一番だと思う。

 

鼻息荒く、毎日気合いばかり入れていられない。

淡々とやろう。それが長続きのコツ。

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805