ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

久々の断捨離、心境の変化。No.318

 

コロナ自粛の時にがんばった断捨離。しばらく遠ざかってたけど、誕生日を機にまた物を減らすモードがやってきた。

 

最近、義実家とうちの実家に帰ることが多くなり、そこにある大量の荷物もやがてわたしたちが片付けるのかと思うとズシーンと肩が重くなっていた。

 

とは言え、捨てることばり考えるのはなんか常に断捨離というタスクに追われている気がして精神的にあまり良くない気がしている。

 

義母が好きで買い込んでいた義実家の食器類などは処分は今は考えず楽しみながら使っていくことにしようかと思っている。(数はメチャ多いけど!)いつも嬉しそうに使っていたし、大家族が使っていた器もまだそのまま残っている。全部は無理だけど少しずつ使っていこうかな。

断捨離も必要だけど使い果たすという言葉にも何かあたたかいものを感じる。義母が施設に入って余計にその気持ちが膨らんできた。今あるものを愉しむ生活。義母は好きなものに囲まれて生活していた。(何回も言う、泣きたいくらい数はメチャ多いけど!)何でも捨て活するのではなく、好みに合うものは大事に使ってみようかと気持ちに変わってきたのだ。

 

その選別がむずかしい。

 

断捨離に時間のかかる理由はそこ。

 

f:id:tentecoworks:20220809194831j:image

今日はほんとに不要となったもの。絨毯、扇風機、簡易掃除機、衣類、曲がったストレッチポール、額、VHSテープ、動きそうにないケルヒャーなど。

 

オットが動くのを待ってはいつになるかわからない。足が痛いので今日はこれくらい。

 

今日の朝ごはん

f:id:tentecoworks:20220809195450j:image

パン断ち中だけど食べてしまった。おいし。

 

f:id:tentecoworks:20220809214421j:image

今日のボク

 

f:id:tentecoworks:20220810001148j:image

この海老ちゃんなんとストローで出来てんの。メルカリで買ったものと一緒に送られてきました。かわいくてーーー

 


日記・雑談ランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2082805