ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

唐津グルメ② No.235

 

唐津のグルメその2

ここ数年、オットの実家通いが続いている。96歳の義母の身の回りの世話とひとり暮らしの家の管理のためだ。

そこでは割り切ってほぼ外食かわたしの実家にお世話になっている。義母が配食サービスを利用しているため、調味料類を一切おいてなく、仕事に没頭はしようということにしている。唐津はコンパクトな街なのでお急ぎグルメにピッタリだ。密かな楽しみでもある。いや、それが目当てと言ってもいいくらい。今回は有名どころばかり。

 

※今、現在の情報なので行く前にご自身でチェックしてくださいね。これはおいしいと思ったものを羅列してるだけの、半ば近所のおばさんが教えずにはいられない押しつけレポートです。でも自信ありです。

 

 

唐津市新興町 Crepe Haru 

Crepe Haru

 

いつも並んでるので気になっていたクレープ屋さん。唐津駅近なので行きやすい。

駐車場なし。駅そばのアルピノの停めたら50円のサービス券がもらえる。

生イチゴたっぷりのクレープ。生地はもちもち、生クリームもトロトロです。

12:00~17:00  月・火定休日 

f:id:tentecoworks:20220306120112j:image

f:id:tentecoworks:20220306120142j:image

 

唐津市虹の松原 唐津バーガー

もう知らない人はいないと思う。高校の部活のランニングついでに買いに行ってた(自由過ぎる学校だった!)甘いソースとカリッと焼いたバンズは昔から変わってない。

あちこちに出来たけど、やはり虹の松原で食べるのが一番!(わたし調べ)

f:id:tentecoworks:20220304182544j:image
f:id:tentecoworks:20220304182538j:image
かんじんのハンバーガーの写真がない・・・

f:id:tentecoworks:20220304182858j:image

コーラは昔からペプシだった!

 

唐津市大名小路 新牛々庵

新牛々庵 

西の浜にあったはしっこステーキで有名だった牛庵を10年ぶりに復活させたお店。場所は変わってて大名小路、ランチで行ってみた。

元の牛庵は外食はそこ一択というぐらいリーズナブルでよく家族で行ってた。なつかしい味。

 

これで1000円(100g)

f:id:tentecoworks:20220304183347j:image

f:id:tentecoworks:20220306081228j:image

唐津市本町 中川茶園 

中川茶園

同級生の弟さんが営むお店。母もお気に入りのお店である。パッケージはデザインの仕事をしている同級生が考えたらしい。唐津の人にはわかる金獅子のモチーフがおしゃれ。今回はお気に入りのほうじ茶と嬉野和紅茶を購入。

f:id:tentecoworks:20220306120231j:image

f:id:tentecoworks:20220306120238j:image

f:id:tentecoworks:20220306121708j:image
f:id:tentecoworks:20220306121711j:image

 

唐津市中町 吉田餅屋

吉田餅屋

いきなり団子、大福、ぼた餅などなんでもおいしい。昔はこの並びにお団子屋さんが軒を連ねていたがお団子屋はこの一軒。それでも唐津はほかにもおいしいお菓子屋さんが多くておみやげには悩まなくていい。今回はいきなり団子と桜餅と大福を買ったけど売り切れていることも多い。

好きな店が多い中町通り。この短い通りだけでもおススメの店ばかりたくさん詰まっている。庶民に根付いた名店揃い。

f:id:tentecoworks:20220306081544j:image

 

唐津行脚してみてね。いいとこだー

 

mays.hatenablog.jp

 

 

《義母の今日の一言》

Kちゃん(義姉)は朝9時、昼はTさん(うちの母)、夜9時はRさん(わたし)が電話でわたしの様子を確認することにしたから…

 

『は、は、はい、了解いたしました』

 

介護の手配も自分でする。

 


全般ランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2082805