ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

点と点をつなぐだけでいいの?  No.224

「グダグダいう前にまず点を作ることが先決!」とは言われ続けてきた。

↓この方とかにも・・・以前、通っていた「大人塾」でもよく話されていた。

www.goshisato1973.info

その意味もすごく理解できるし、自身も点を作るのは好きなので、機動力の女と言ってもいいくらいに動いてきた。点は自分なりにはちりばめてきたつもり。

 

そしてその場面、場面では点と点をつないできたつもりだけれどそれ以上には伸びていかない自分がそこにいる。

点と点が一列に並んでマッチ棒が

たくさん散らかっているイメージ。

 

それが絵となり図となり、立体的に浮き上がってこないというか、自分がどこに向かっているのかわからなくなってきた。多分、環境の変化(コロナや高齢義母のアレコレなど週末が忙しい)で知らず知らずのうちに前とは違う環境に身をおいているせいかもしれなかった。

目の前のことは仕事も生活もそれなりに一生懸命やっているつもりだし、まぁまぁ楽しい感じなんだから、何も望むことはないといえばないんだけど・・・欲が深い‼︎  

 

これは若い時からの自分の癖でもあって、潜在的に「まぁ、こんなとこが限界」と思いこんでいるのかもしれない。

残りの人生も大幅に後半になってきたことだし、このままでは物足りないな~と思っていたところに、突然、お世話になった仕事関係の方が志し半ばで亡くなった。とても前向きで大きな仕事にもバンバン取り組む人だった。思い込みかもしれないがわたしにも「もっとやれるでしょ?」と笑って背中を押された気がした。その日以来、やりたいことはちゃんと取り組もう、と思うようになってきたのだ。

 

その時の記事 あまりに突然すぎてとても悲しかった年末。 

mays.hatenablog.jp

 この方は一見、何の関連もないようにみえる案件でもブレずに点をつなぎまくった人だった。お世話になった多くの人が彼の死を思い起こし、奮起している頃だろう。わたしもそのひとり。

今年は散らばった点をもっと細かくつないでいく年にしたい。(もう2月も終わるけど・・)インプットしまくって、置き去りにしていたノートや本を見直そう。どこへ行きたいのか、自分と相談しよ(笑)

 

そういう意味ではブログもひとつの点。テーマは色々でも自分の底ではどんなことに興味があるか、どんなことを思っているかわかってきた。小さな点をつなぎ続けてどこかへ届けばいいな。

 

 


全般ランキング

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805