ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

スマホよりパソコンの方がいい理由 No.216

 

SNS投稿はスマホでササッと5分で済ますことが多いけど、仕事するならパソコンでやった方がいいと思う。そのほかにもブログを書くぐらい、チラシひとつ作るぐらい、情報を検索するぐらいはスマホで十分と思いがちだが、実際そこそこの性能のパソコン(使っているのは8万円,iPhoneより安い)があるなら、パソコンで作業する方が効率が上がると思う。

 

f:id:tentecoworks:20220216152350j:image

画面がひっくり返る、立つパソコン便利

料理の時はこのスタイルでキッチンへ

孤独な料理も寂しくない。

 

f:id:tentecoworks:20220216152357j:image

ブログはパソコンで。ブログについてる機能もパソコンの方が多い。どこから見に来てるかなどの分析も詳しく見れる。

 

f:id:tentecoworks:20220216152509j:image

タッチパネル

 

今さらだけど、パソコンでやっていること…

 

①情報検索 

じっくり情報検索の場合、パソコンの方が一画面で見える情報量が多い。スマホではあちこち開いてたり、メモを張り付けたりしたら、どのアプリやブラウザを開いていたのか分からなくなるのはわたしだけではないはず。よそ見厳禁なのだ。(1秒前のことなのに開いていたアプリがわからなくなる不思議)買い物もスマホより、パソコンの方が見比べやすい。小さな画面(いまだiPhone8)で探すのは疲れはてて、最後は『何でもいいや』と投げやりになったり・・・

 

②Wordでチラシを作る

わたしは某公共施設に長年勤めていて、チラシ作りをしてきた。それもかなりの量。ここに勤めている人は自然にみんな立派なチラシ、チケットなどが作れるようなる。ほんとにみんな、全員が作れる。しかもWordで!(笑)これは10000時間の法則に当てはまると思う。といっても10000時間もなくても、1年目からそれなりのチラシは作っていた。何も特別なことではないのだ。イラストレーターなどを使わなくても積み重ねでそこそこ集客できるチラシはできるようになる。仲間の中にはプロ顔負けのチラシを作る人もいる。何度も言うけどWordで!(笑)

要は慣れとやる気さえあれば、パソコンで簡単に普通のチラシは誰でも作れるってことだ。Wordで!

 

モチベーションが上がる10000時間の法則の記事。もちろんそれだけではないにしろ、積み重ねることに悪いことはないはず。パソコンの積み重ねは色々な場面で役に立つスキルになると思う。スマホやでもチラシは作れるけど情報をたくさん入れるなはやはりパソコンがいい。用途によって使い分けたらいい。

 

話しはパソコンから逸れるけどやはり、10000時間以上やる前から、判断するなってこと。立ち止まってその方法は合ってるのか検証するのも大事。昔の記事だけどいいこと書いてある。

www.goshisato1973.info

lineblog.me

もちろんプロになるのはそれとは別の専門的な知識が必要だと思う。

今、CANVAというアプリも利用している。ここには無料でセンスのいいテンプレートがあるので利用してみるのもいいかも。基本はWordと似ているので取り組みやすいかも。https://www.canva.com/

そこそこの募集チラシはパソコンで作るWordのチラシで十分だと思う。

 

③ブログを書く

ある文章講座に時々参加している。(えっ?この文章で?という突っ込みはなしで)当初は『スマホで打っています。』と言ったら先生がひっくりかえっていた。「この量をスマホで打ってんの?」『はい、そうですが、何か?』寸分も疑問に思ったことは無かったが、スマホで打つのとパソコンで打つ文章は大きな差があるそうだ。多分、行間というか、その文章が持つ空気感が違ってくるようなことなのかな。

今ではほとんどブログもパソコンで打っている。(打つのだけは作家並みに早い!!)

 

④ZOOM

家でもZOOMを使うことが増えた。筋トレチーム、打ち合わせ、講座を受講したりと大人数の時も多い。スマホが気軽でいいけど画面が大きい方がみんなの顔見えるし、連帯感がある。外にいる時以外はパソコン一択。

 

もしパソコンあまり使っていないよ~という人は、ぜひ仕事や趣味で活用してほしい。その場合サクサク(死語?)動くものじゃないと余計にストレスが溜まるので、ここは自己投資ということで即購入しても後悔はないと思う。

「わたし、スマホでしかやらんよねー」と言ってた友人に『パソコンがいいよ♪』って言ったら1時間後にはMacBookを見に行って注文していた。さすがの機動力!見習いたい。

 

色んな機材揃えなくても、持ち運びできるパソコンがあればホントに快適。リビングはもちろん、キッチンから寝室まで持ち運んで楽しめる。(布団の中にはさすがに持ち込まないよ)出来れは小さめの方がおススメかな。職場の最新のiPadが使い易すぎてこれも欲しいので、とりあえず欲しいものリストに入れておくことにする。人生楽しくなるガジェットを利用してテンション上げていきたい。

 

 

⑤番外編

Wifiのない義実家へ持参し、テザリングで共有し、姑と親戚をLIVEでつなぐ。高齢過ぎて遠くへ行けないのでせめて、顔だけでも。そんな時も画面が大きい方がいいし、何よりあまり笑わない姑が喜んでくれる。

便利は不便という言葉もあるけど、便利は便利と言えるよう、最大限に利用していきたい。そのためにはもう少し、わたしも学びが必要かな。

 

何よりスマホより字が大きい!!(≧▽≦)

https://blog.with2.net/link/?id=2082805