ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

遠近両用(マルチビュー)コンタクトで仕事は乗り切る No.223

老眼眼鏡要らず。ジワジワと襲ってくる、近く見えづらい問題を遠近両用ハードコンタクトで老眼を乗り切っている。もう5年ぐらいになるかな。パソコンとの距離がばっちり合っていて、仕事にはまったく支障がない。スマホの一番ちいさな文字も見えるし、針に糸も通せる。2,3日は見えずらい気もしたが、慣れるのに時間はかからなかった。(個人の感想)

合わない人もいるらしいが6割以上の確率で違和感なく使えるというデータもある。

 

もともと近眼なので、眼鏡を外せば近くの文字は見えるのだが(本を読むときはこれが一番楽)パソコン作業は近眼用メガネだと超不便。人にもよるのだろうが、遠くを見る眼鏡ではパソコンの文字は見えずらい。遠近両用の眼鏡は試したことないけどどんな感じなんだろう。わたしは遠近両用のコンタクトで90%満足している。10%のマイナスは夜の運転が少々見えずらい。夜は危ないのでなるべく遠くが見える眼鏡に変えたりするが、そこだけはなかなか面倒だ。

 

化粧もしやすいし、近くが裸眼に近い感覚で見えるというのはありがたい。

わたしが使っているのはこれ。遠近両用・・・じゃなくてマルチビューって言葉考え出した人、最高!

www.eyecity.jp

そして不振にあえぐコンタクト業界が見事なV字回復を見せたという、サブスク、つまり定額プランがあるというではないか!眼科で検診の後、4,5万円は覚悟していたが、サブスクがあることを知り、2年のしばりはあるものの、保証はあるし、何より一括で払うより2年間払う方が安かった。通販だったらもっと安いけど大切な目のことなのでここは実店舗の方が安心かな、と思う。実際、よくなくすし、たまに割る(泣)保証が手厚いのはありがたい。

 

毎月の支払いは1408円(両眼で)

24ヶ月で33792円 その間、破損などの保証もあるし、自動更新する前に、見えずらいとか汚れとかあれば新しいものと取り換えてくれる。

汚れやくもりで交換するのは常識らしい。遠慮なく交換してもらおう。(店員さんもそうしてくださいと言われた。)

 

わたしはここで契約してるけど、ほかにも定額プランはたくさんあるので行きやすいところがいい。アイシティは現在、ハードコンタクトのみの適用です。

www.eyecity.jp

f:id:tentecoworks:20220222232530j:image

f:id:tentecoworks:20220222232533j:image

 

 

注意する点としては2年経過後、自動継続になるので、そこは覚えておいて取り換える手続きをした方がお得。それだけは忘れない自信があるので大丈夫。いつも見るメモに大きく書いておこう!

 

仕事や生活は大事、老化は誰にでも訪れるけど、それを理由にしたいことができないのは悲しい。スピードは遅くなってもやりたいことはたくさんある。工夫することで、能力をカバーできるなら、躊躇なく取りいれていきたいなと思う。多分そのうち遠くも近くも見えにくい年令がやってくるだろう。その時は潔く受け入れよう。

おしゃれな老眼鏡とグレーヘアーの女性にも憧れる時もあるけれどもう少し、

ジタバタしてマルチビュー、視野広めで生きていこう!

 

 

ネットで買うのが一番安いので2年後はもしかしたらネットに乗り換えるかもしれない・・安心度はサブスクの方が・・・悩むところ。

 

参加してみました。

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805