ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

お金の使い方が変わる!家計管理 No.379

最近ハマっているのが家計管理。これはいつも言ってる信頼大のyoutubeの影響にほかならない。

それまでは何十年も家計簿なんてつけてなかったし、つけても空しくなるだけと、積極的にお金に注目することはなかった。

 

そこそこお金が入った時も足りない、足りないと嘆いていた気がする。そして無いと言いながら無駄遣いばかりしていた。多分どこまでいっても不安感しかなかった。

 

それがここ2年ほど家計簿アプリでザッつけてみると、一目瞭然、無駄やお金に甘いところが赤裸々な数字となって表れた。とにかく何もかも書き出す。レコーディングダイエットみたいなものだ。まず現実と向き合う!(だいたいここでうなだれるが我慢!)

 

そして気を取り直して行ったこと

●固定費削減(スマホ、保険、サブスク、クレジットカードなど解約、見直し)これがとりあえず早い

インデックス投資 つみたてNISA 開始(3年目)まさかの個別株も始めた!

●収入以上のお金は使わない。(カードでたくさん買って貯金を崩してたのがそれまでのわたしです。)7、8割は生活費、最低2割は貯蓄や投資に回す。

●見栄を張らない。人と張り合っても何の意味もない。わたしの周りにはそんなギラついた人が居ないので安心。というか家計管理していると闇雲な物欲が減ってくる。

●家計管理をちゃんとやる。入出金の管理をやっていると、ちゃんと数字は応えてくれる。

好きなことと(趣味や旅行に使うお金)や大事なこと(家族や友人へのプレゼント)などにメリハリをつけて使えるようになった。

数字の見える化は大事。これまでどれだけ不必要で無駄なものに散在してきたか・・・

出来ることなら生まれ変わってやり直したい。

 

夫はお金の使い方は派手ではないのに、管理をしていたわたしがズボラすぎてひどい家計になっていた。ほんとごめんねと謝りたい。それなのに何も問い詰められたこともなく、なんといい夫だろうと今更ながら思う。よっぽど怖いのか。車もガジェット類も小遣いや臨時収入を貯めて買ってたなぁ(笑)

60を超えた今からではかなり遅いかもだけど、人としてちゃんとやれてる達成感をしみじみ味わっている。

年始だし、一年の年間予算なるものを立ててみた。

 

一年後が楽しみ。

f:id:tentecoworks:20240118223130j:image

 

以前だったらそこそこ適当な値段のものを探して買っていたけど、迷わず即買いしたパナソニックナノケドライヤー38000円

 

f:id:tentecoworks:20240118224443j:image 
f:id:tentecoworks:20240118224439j:image

欲しいとのはちゃんと買う。その分、不必要な物は買わない。

お金の使い方の小さな変化…かな。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805