ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

家計管理向上のための毎朝LIVE No.377

4年前からほぼ毎日見ているリベラルアーツ大学の両学長のyoutube。ここ数ヶ月は毎朝、毎朝、家計管理についてのLIVEが流れている。視聴者のマネーリテラシーを上げるべく、基礎の基礎を声をからして叫び続けていらっしゃる。ほんとにすごい信念と熱量だと思う。

 

朝から一万人以上の人が聞いているyoutubeってなかなかないんじゃないかな。

しかも段々視聴者の質問の内容が肥えてきているのがわかる。

内容は脳が疲労しないように余分なクレジットカードの解約、口座はネット銀行のみ、メールはGメールのみ、積み立て保険は解約する(理由は聴いてみて!)、楽天証券楽天カードの連携、マネーフォワードの連携、クイックペイの設定、現金は使わないなど少々過激だけど、多分これをやっていけば脳のリソースに余裕が出ると言われている。 余計なものが多いと疲れてしまって家計管理が出来ず、小金持ち山には登れないらしい。

 

素直なわたしはほぼやってのけた。ただ昭和に育ったためかネット口座のみは精神上、無理。しかも管理している通帳が5冊もあって複雑すぎて見るのも嫌になっていた。それぞれに色んなものが引き落とされてたり、振り込まれたりでストレスになっていたのだ。

やっと重い腰を上げ、通帳を減らし管理しやすくするため振替の変更手続きをせっせと行った。税金の変更届を取り寄せ、ネットからできるものはネットで完結させた。(まだ途中のものや個人にお願いするものもあったり…)

契約は簡単、変更、解約は本当に面倒だ。60年生きてきて、お金に関しては適当にやってきた垢のようなものが詰まっている気がした。

 

 ちゃんとひとつにまとめておけばよかった。でもこれだけやっただけでもとっても気持ちが楽になった。今年はもっともっと身軽にしていくことが目標。

 

先日講演会で聞いたキムソンヨンさんの言葉、、、「膨大な仕事もやってさえいればいつか終わる。」  たしかに。

 

気になることは即やりはじめよう。

新年だけの気合いに終わらないように(笑)⇒ありがち

https://blog.with2.net/link/?id=2082805