ごきげんのツボ

ほぼごきげん、時にはふきげんな日もあるブログ

今更ですがメルカリらくらく出品中  No.226

意外に買ったことはあるけど売ったことはないという人が多いメルカリ。

昨年からのコロナ自粛で不要品の洗い出しをしている。タダ同然だろうと思われるものはセカンドストリートへ持っていき、今更ではあるが売れそうなものはメルカリに出品中。思ったよりメルカリって売れることに驚きをかくせない。数は多くないがほとんど売れてしまった。さすがにVHSの映画は売れない(笑)ジブリ英語版で希少価値かと思ったけど、デッキ自体を持ってる人がいないよね。

 

知ってる人がほとんどと思うけど、匿名配送なので身元もバレずに気軽にできる。送る時は一番ちかいコンビニから。らくらくメルカリ便を利用している。ほんとに簡単でアッという間だ。コメントのやりとりが面倒という人もたまにいるけど、そんなに頻繁なやり取りはしたことがなく、面倒だと思ったことはない。あるブランドのバッグは2秒で売れた。相当に古かったのにリセールバリューが高いということなんだろう。もうブランドへの欲がまったく失せてしまったのでなんの未練もない。改めてものを片付け始めると価値観の変化を実感している。

 

取引が完了したら、お互いの評価が終わったら、即メルカリからポイントで入ってくる。出金することもできるが(要手数料)メルペイが使えるところが多いのでそのまま使っている。不要品は減るし、誰かに使ってもらえるという嬉しさもある。

 

注意点は送料の設定。あまり商品を安く設定してしまうと、マイナスになる場合もあるけど(本などは特に)あまり気前よくなってしまわないようにしないといけない。

 

こういうシステムは日々進化していて、とても使いやすくなってるなぁと感心している。今、欲しいのは登山のウェア、これはなるべく試着も兼ねて実店舗で買いたいと思っている。なかなか高額のものも多いので迷うところだが、一年経ったものでも定価に近いものが出品されているので驚くことがある。長く着倒すのも良いが、こうやって一年楽しんで、メルカリで売るという方法もあるじゃないか!と都合のいい作戦練練中!結局、タンスにしまいっぱなしになってるものも多い、それならメルカリを通して回していった方が効率がいいし、お財布にもいいよね。うんうん。

 

結局買い物もしたいってこと! 

買い物欲と断捨離、どっちが勝つか…

 

チリツモ的な行動は好きだけど、費用対効果は悪いかもしれない。そこを考えたら何も出来ないので趣味として不要品が片付けられるぐらいの気持ちでやった方がいい。まだまだやったことない人、ぜひやってみて欲しい。何回かやったら「かんた~ん」とちょっと嬉しくなってもしかしたら、事業をはじめるきっかけになる人もいるかも。

 

オットに所有権がある、雑貨、古いiPhone、アウターなど出品したいものがたくさんあるけどなかなかその気になってもらえない…使ってないのにね。

 

おとといもひとつ売れて、今日相手に届いて、メルカリから入金も完了しました。中2日。

喜んでいただけたようでよかった。

 

f:id:tentecoworks:20220225174219j:image

 


全般ランキング

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2082805